私刊テレビガイド3号

3号投下します。

今回はNHK BSプレミアムから。もしかしたら私が一番多く見ているのはBSプレミアムかも知れないです。”プレミアム”って名称は、受信料高いのを覆い隠してるっぽいから好きじゃないですけれども。

❤『植物男子ベランダー』 NHK BSプレミアム

 この番組を最初に見たのは、去年の秋。石ノ森章太郎っぽいタイトルに惹かれたのです。それとタイトル曲が The Doors の Hello,I Love Youだったこともあって。


The Doors Hello, I Love You at "1-2-3-4 Hot&Sweet ...

中身は、若い頃こういう曲を聴いていた(であろう)おじさんが、始めた動機は不純ながらも少しずつ多肉植物栽培にハマっていくというストーリーでした。

その時はすぐに放送が終わってしまったのですが、この春から正式にシリーズで帰ってきてくれました。絶対、帰ってきてくれると信じていました。まあ、原作 いとうせいこうさんで主演 田口トモロヲさんですからね、そういう予感はしますよね。

中川家的な細かい人物描写とニッチなストーリー展開、そして喫茶店の髭マスターっぽい挿入歌などが楽しみどころです。

今後の不安要素としては、出演者が増えているようなのでキャラが前に出過ぎて、ストーリーが薄くなってしまうことですが、とにかく、愛してるの言葉だけで強くなれる気がするドラマですので、期待しています。

 

『ロング・グッドバイ』NHK BSプレミアム

「主演 浅野忠信」と聞けば、それだけで名作の予感をさせてしまうから不思議です。そういえば私も一時期、かたせ梨乃さんが出演する映画ってだけで期待値が上がった時期がありました。

ドラマの中身につきましては、予告PVを御覧ください。


土曜ドラマ「ロング・グッドバイ」見どころ紹介 - YouTube

どうですか。NHKさんもずいぶん気合入っているようなので、面白いに決まっているんでしょう。小雪さんはウイスキーがお好きに決まっているんでしょう。

だからあえて私は、先の『題名のない音楽会』で日本中に勇気を与えてくれた大友良英さんの劇伴に注目します。


題名のない音楽会 大友良英 - YouTube

テーマ曲にもノイズギター入ってましたね。かっこいい。大友さんのブログによるとこのサウンドトラックの発売も既に決定しているようです。

さて、話は変わりますけれど、実は私が大友さんを本格的に知ったのは、東日本大震災福島第一原発事故被災者支援のために(2011年から!)行われているプロジェクトFUKUSHIMA!からなのですが、音楽だけじゃなくて人間的にもすばらしく、魅力のある方とお見受けしています。

それと私の中では、ギター持っていない時の大友さんが、温水洋一さん化してきていて、これもまた魅力です。


CM 神楽酒造 天孫降臨 温水洋一 「1人お芝居」篇 秋冬 - YouTube

乾杯。