読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フジロックにオレンジコートというステージがありました

 FUJI ROCK FESTIVAL 2015 もう2日目です。行っとらんけどな!

 

 今年は、私の大好きなステージだったオレンジコートが失くなるということで、寂しい思いをしていたのですが、あのスペースはきっと何かに有効活用されるんだろうと思っていました。プールとか遊園地とまではいかなくても。

 

 オレンジコート廃止の理由は、fujirockers.orgインタビュー記事のとおりなので、仕方ないかなぁという印象。いつかまた違う形で復活しそうな感じもするし。

─今年のフジロックはどういったものになるのでしょうか?

昨年との大きな違いとして、今年はオレンジコートがなくなる。理由としては水ハケの悪さやいつ行っても泥だらけっていうことと、フィールドオブヘブンと音がぶつかるっていう問題。音に関しては出演アーティストのマネージメントから何度も言われていて、そういうマイナス要素から思い切ってオレンジをなくすことにした。

frf_1010632─それはかなり思い切った決断を……。オレンジをなくすことに合わせて何か変更点はありますか? さらに奥地のカフェドパリ周辺とか。

カフェドパリの位置は、これまでオレンジコートがあった場所の裏手ぐらいまで近付ける。まあほかにもいろいろ考えているんだけど、オレンジがあったところで音楽をやる場所として使用することは考えてないな。

─これまでオレンジに出ていたようなタイプのアーティストはどうなるのでしょうか?

ヘブンに出演してもらう。というのも、当初オレンジを作ったときは「ジャズ&ワールドでやろう」ってコンセプトがあったんだけど、だんだんとアーティストの選択肢が狭くなったりして、結局ヘブンのアーティストと似てきてしまってたんだよね。アーティスト数が多いだけで、区別がない。だったら一度ヘブンとオレンジを統合してコンセプトをハッキリさせようって思ったんだよな。

─初日深夜にオレンジでやっていたオールナイトフジはどうなるんでしょうか?

今年はなし。いろいろ考えたんだけど、場所がないからね。だけど、今年はレッドマーキーとコラボレートして金曜の深夜を盛り上げてくれるよ。

(※詳しくは欄外参照)

─なるほど。

DSC_4596オレンジをなくすことであのエリア一帯の地面の状態は良くなるよ。今まで開催前の水、木曜日にオレンジを設営する作業のために大きなトラックを入れてたんだ。雨が降ったときなんかはぬかるんだところを走るだろ?それによってフジロックが始まる前から地面がボコボコになっちゃってたんだよね。そこに雨が降ると、もうどうしようもない状態になってた。アーティストが移動するための車両の出入りもなくなるし、地面の状態はかなりよくなるんじゃないかな。

─それにしたってステージの1つをなくすというのは正直インパクトがデカいです。

うん、ガッカリするお客さんもいるかもしれない。でもこれはコンパクトにするという意味じゃなくて、音がぶつかるという問題をはじめ、よい設営の仕方を考えた上でのこと。ずっと同じことばっかりやってきてそれを繰り返すんじゃなくて、一度ちょっと違う角度からものを見てみようと思った上でのことなんだよ。

 ところが、現地からの画像見ていたら、なんだかただの空き地っぽくて、寂しさよりもムムムッな感情が込み上げてきたのでした。

 そして追い打ちをかけるように、このフジロックエキスプレスの記事タイトル(「燃やせ、オレンジ!」)が目に飛び込んできました。

fujirockexpress.net

 てっきりもう復活はないのでオレンジコートの部材を燃やすと思って、「何燃やしてくれとんねん!」と思わず叫びそうになったのでした。

 

 でもよく読むと、本日夕方5時からボードウォークの廃材でキャンプファイアーをするんですね。つまり”送り火”ですね。

 

 というわけで、私も故人を偲んで昔の写真などアップしてみたいと思います。

 初めてフジロックへ行った時のオレンジコートです。10年前の2005年。

 (今よりも装飾が控え目です)

f:id:meganegadoushita:20150725141033j:plain

(まだまだフェスファッション黎明期)

f:id:meganegadoushita:20150725153641j:plain

 (タバコ会社提供の?こんな建物もありました)

f:id:meganegadoushita:20150725154222j:plain

(この下でコンパニオンとのじゃんけんイベントがあったような記憶)

f:id:meganegadoushita:20150725154424j:plain

(雨宿りもできる優れた建物でした)

f:id:meganegadoushita:20150725153731j:plain

 

 時は過ぎ2013年。女子率も高くなったような。

(最後までコンセプト不明な装飾でした)

f:id:meganegadoushita:20130726115006j:plain

(進んだ雨への備え)

f:id:meganegadoushita:20130728155339j:plain

(ちなみに、アウトローと麦わらの間に立っているのはPeter Barakan先生です)

f:id:meganegadoushita:20130728171131j:plain

(夜はBAR「bigcake」のウオッカライムを飲みつつ力尽きるまで踊るのが定番でした)

f:id:meganegadoushita:20130728211937j:plain

 

 オレンジコートよ、安らかに眠れ。(ねぇ、起きて!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2015.7.29 続記事書きました。

meganegadoushita.hateblo.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2016.7.21 続記事書きました。

meganegadoushita.hateblo.jp