ここほれワンワード20

僕が偉そうに人に話してることは全部、これまで僕ができなかったこと

ー松岡修造ー

 

 「~しろ!」「~するべきだ」「~したほうがいいよ」「~するのもいいんじゃないかな?」

 言い方に差はありますが、自分にできなかったことを他の人にさせる(してもらう)ことによって帳消しにしたい。

 たまに自分でもびっくりするくらい、そういう気持ちが剥き出しになってるときがあります。それは、剥き出た部分を虚勢を張って取り繕ってい…

 

 と、最初はネガティブな自分と重ね合わせてこんな感じで書いていたのですが、途中で違うことに気付きました。

 

 彼の“できなかった”って、(したけど)できなかった、ってことですね。

 しっかり修造チャレンジ入ってました。

 

                      

  ちなみに、松岡修造さんが、故小林一三さんの曾孫なこと、つい2,3日前に知りました。(以前、NHKのトーク番組にゲスト出演していた時、生い立ち紹介のコーナーでは触れられていなかったので、あまり表に出さないようにしているのでしょうか。)