読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名前も知らない

 f:id:meganegadoushita:20151004123405j:plain

(うちのマリーゴールドにディープなキッスを仕掛けるツマグロヒョウモンチョウ)

 

 近頃、植物や昆虫の名前を知っているっていいな、と思うようになった。知っているほうが心が確かなように感じる。

 今まで、好きなら好きで名前など知らなくてもいい、そう思ってきたんだけれど。

 

 母は植物の名前をよく知っていて、マリーゴールドさえ知らない私とは大違い。

 弟は鳥と昆虫の名前をよく知っていて、これはツマグロヒョウモンチョウだと教えてくれた。

 

 好きなら好きって気持ちだけでもいいんだろうけど、伝えたい、残したいなら名前くらいは知っておかないとな。

 

 ああそうか、だからあらゆるものに名前があるのか。

 

 というわけで、うちの物置にいたこの得体の知れない蛾のようなものの名前を調べてみました。

 頭に髑髏のマークが刻まれていて、大きくて、ギイギイ鳴くので、私の中ではキャプテンハーロックの「アルカディア号」なのですが、学術的には「クロメンガタスズメ」だと思われます。

f:id:meganegadoushita:20151017163418j:plain