大相撲今場所も見どころ②

 行司さん、いいですよね。

 くじけそうになった時、「残った!残った!」って言って欲しいです。土俵際で頑張れそうです。

 

 装束がまたいい。取り組みよりそっちが気になることも多いです。見ているといろいろと発見があって面白いです。

 例えば、よく見ると紋が“白鵬” になっていたり。調べてみたら、新横綱が昇進時に行司へ装束を贈る習わしがあるそうです。(写真は元横綱北の富士” ?)

f:id:meganegadoushita:20151117145839j:plain

 色は上下お揃いが決まりかと思っていたら、色違いがあったり。多種多様な文様も見ていて飽きません。

 どの行司さんも格式を保ちつつ個性豊か。ファッションモデルとランウェイを仕切っても違和感ないです。

f:id:meganegadoushita:20151118163200j:plain

f:id:meganegadoushita:20151118163937j:plain

f:id:meganegadoushita:20151117174816j:plain

f:id:meganegadoushita:20151120150243j:plain

f:id:meganegadoushita:20150128103317j:plain

f:id:meganegadoushita:20151118173244j:plain

f:id:meganegadoushita:20151120150216j:plain

 ここからは、私の好きな行司さんの三役各行司の当代木村玉治郎について。

 いつも顔と所作がビシっと決まっています。見た目は”いかつい”のですが、雰囲気の違う装束を何着かお持ちで、日によって変えているように思います。

 中身はけっこう乙女なのではないでしょうか。

f:id:meganegadoushita:20151119172106j:plain

f:id:meganegadoushita:20151117174220j:plain

私が一番好きな装束。まさに華やか。

f:id:meganegadoushita:20151112172807j:plain

そして、この「(はっけよーい) 残った!」の瞬間の気合の入った表情。

f:id:meganegadoushita:20151115173830j:plain

 見どころです。