解説はこの方、

 八木沼純子好きです。こんばんは。

 私はフィギュアスケート解説者の八木沼さんが好きです。

 正確には、演技解説中の八木沼さんの声が好きです。もっと正確には、選手が技を出すタイミングで繰り出される八木沼さん声が好きです。更にもっと正確には、八木沼さんの「トリプルトゥループ、ダブルトゥループ」が好きです。

 できれば私のことも、あの冷めた感じの声で解説して欲しいのです。私が二度寝した時は、「シングルスリープ、ダブルスリープ」と言って起こして欲しいのです。そして、私が驚いて時計を二度見した時は、「シングルルッキング、、、ダブルルッキング」と言って落ち着かせて欲しいのです。

 そんな私なので、彼女は当然世間のみなさんからも好かれていると思っていたのですが、先日平昌オリンピックを見ながらtwitterを開いていましたら、彼女に批判的なツイートが流れて来まして、思わずシングルルッキング、、ダブルルッキングした次第です。

 まあ確かに、「技の名前を言っているだけ」とのご意見もわからなくもないです。単なる“実況”もあの雰囲気で言われると立派な“解説”っぽく聞こえるのはあると思います。

 オリンピックや世界選手権のメダリストではない彼女が、女子フィギュアスケート界の代表のように扱われていることへの“やっかみ”みたいなものもあると思います。そういう意味では、八木沼純子は大相撲における舞の海秀平と言えるかも知れません。

 ちなみに、NHK大相撲解説者では、話し方や誠実さで友綱親方(元旭天鵬)と西岩親方(元若の里)、マニア度では“筋肉親方”の異名を持つ谷川親方(元北勝力)、クール&ギャング感で伊勢ヶ濱親方(元横綱旭富士)、居酒屋度では元横綱北の富士勝昭さんが好きです。やくみつる氏のことは大相撲解説者とは思っていません。なぜなら、、、って、どうしよう、このままだと止まりそうもないので、今回はこの映像を見ながらお別れします。

 タラソワさんの解説で浅田真央オリンピック最後のフリー演技です。どうぞ。


浅田真央(mao asada) ソチ伝説のFS ~ タラソワ氏の解説(日本語訳付)HD 高音質Ver. 【改善再アップ】

 (あかん、、最後のステップは何度見ても涙出てくる…。)