ここほれワンワード3

11PMにて 藤本義一火垂るの墓って兄貴が頭下げたら死なんで済んだんちゃうの」野坂「それ言うたらあきまへん、営業妨害ですわ」” 

 

 アホ!ボケッ!なんでやねん!

 そういう良くも悪くも新喜劇的なツッコミ=大阪みたいになっていますけど、本来はそうじゃないんですよね。

 そういう直線的で角ばったツッコミもあるし、私も嫌いじゃないんですけど、もっと滑らかでしなやかで、「なんやようわかりませんけど、あんさん痛いとこつきますなぁ。」ってなるような、そういう大阪。上方っていうべきかな。

 ハッキリものは言うけどそこに少し“遊び”を入れる。相手もそれを分かって受けて返す。白黒つけるディベート的なものとは違う面白さ。

 お互いにグレーの絵の具を付け合う感じ?水性の。

 

                           

 今回のワンワードはこちらから頂きました。