ここほれワンワード4

「その人の過去を知ったからといって、その人を理解した気になるな」という言葉がすごく好き

 

 この言葉がすごく好き、、というわけではないけれど。

 過去というか、それまで知らなかったことを知った途端にそのひとの印象が変わるということがあります。好きになったり嫌いになったり。腹が立ったり申し訳なく思ったり。

 まあそれがひとのひとたる所以だし、ブレは仕方のないことなんだろうけど、じゃあ今まで自分は何をもってそのひとに接してきたのか、その感情はどこから来るのか、そこは一呼吸置いて考えないとなぁ。

 ま、考えてわかったら苦労しませんけどね。

 

                  

今回のワンワードはこちらから頂きました。