今日は楽しい?

あかりをつけましょ、ションボリに♪

先生から関取になった智ノ花♪

というわけで、ひな祭りっていいですよね。なんとなく明るい気分になります。

 

ひな飾りに対して「日本の伝統的(保守的)価値観が色濃く残る悪しき風習である!」のような思いをお持ちの方々におかれましても、お内裏様とおひな様、ふーたり並んでスガシカオ(想像してごらん?)というわけで、年に一度のこの日だけはジェンダー論の壁を越えて、ひなあられをつまみに甘酒でも一杯やりながら気楽に過ごして頂けたらと思います。

 

そうそう、私が一番好きなのは、その華やかな色したひなあられ。ひなあられでございます。ひなあられは平和の象徴。ひな祭りのほのぼのした雰囲気は五人囃子の笛太鼓ではなく、ひなあられが奏でるハーモニー。

 

ひなあられはね、節分の豆みたいに鷲掴みして鬼にぶつけなくていいんです。恵方巻きみたいに下品にお口に押し込まなくていいんです。好きな人と好きなように好きなだけ食べていいんです。

 

ねぇ食べた? 

ほーら、好きになってきた、ひな祭りのこと、ひなあられのこと、自分のこと、私のこと。

 

それではお聴きください『うれしいひなあられ』。

歌詞を確認しながらどうぞ。


うれしいひな祭り - Japanese children's song of Hina-Matsuri