鶯は夜に鳴く

 私はよく夜中に目が覚めます。大体が良い目覚めではありません。昨夜も深夜1時半か2時位に目が覚めてしまいました。

 寝苦しかったこともあって、布団に入ったまま少しボーッとしていたのですが、そうしたら聞こえてきたのです。ウグイスの声が。

 

声)ホー、、、

声)ホー、、、

声)ホー、、、、

声)ホー、、、

声)、、、、、、

 

私)ホケキョちょうだい! 

 

 信じてもらえなければそれでもケッコーなのですが、私には幼いウグイスが内緒で鳴く練習をしているように聞こえました。何度も何度も。

 

声)ホー(あれ?)

声)ホー(もう一回!)

声)ホー(んー、なんか違う)

声)ホー(まだまだ!)

声)(あー春が終わってしまうぅぅ…)

 

 そんな姿を想像しているうちになんだかメルヘンな気持ちになっていった私は、いつの間にか眠っていました。

 

 そして今朝。

 来ました、「ホーーーー、、ホケキョ!!!」

 

 と、さすがにそこまでは話は上手くいきませんでしたが、でもこれでひとつ小さな楽しみができたような気がします。 

 

 春は桜が散っても続くのだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 このお二人もずいぶん練習したんだろうなぁ。。


猫八 動物物真似

 どうか安らかに。