活気あふれるあなた自身

 「活気あふれるあなた自身」は、グーグル翻訳による「lively up yourself」の和訳です。

 そして、この『lively up yourself』は、世界三大ボブの一人Bob Marleyの曲です。


Bob Marley - Lively Up Yourself (Live)

 世界三大ボブとは言っても、私の場合、DylanとMarleyのアルバムを1枚ずつ持っているだけで、普段あまり聴かないです。

 『lively up yourself』は、私の持っているアルバム『LIVE!』にも収録されているのですが、一番好きな曲というわけでもなく、こちらの『Get up,stand up』のほうがよく聴きます。


Bob Marley and The Wailers - Get Up, Stand Up (LIVE!)

 では、なぜ『lively up yourself』のことを書いているのかと言いますと、あれは昨年の7月15日(土)だったと思います。NHK‐FMの番組「ウィークエンド・サンシャイン」内で、ピーター・バラカン先生が、アルバム『LIVE!』からこの曲を掛けたのです。

 先生の解説によると、このアルバムはロンドンでの二日間の公演が1枚に編集されていて、『lively up yourself』が収録された日は、どうやら私のバースデーだったらしい。

 自分が生まれた日に、ロンドンではBob Marleyが会場を熱くさせていた(かも知れない)なんて。そして、その曲の入ったアルバムを持っているなんて。これはある意味、産声の録音じゃないか!

 

 みたいな感動を、去年書こうと思っていたのですが、そのときの私は活気がないままに誕生日が過ぎてしまいました。もし、来年元気あったら書こうということにして、そのままに。

 そんなこんなでいましたところ、一昨日私の母親が新聞を読みながら、「マンデラさんと同じ日やなぁ。」とつぶやいたのです。聞けば、私の誕生日とネルソン・マンデラ元大統領が同じとのこと。そんな世界的な人と同じ誕生日だなんて、知らんかった…。

 あ、世界的と言えば、、、ボブ!

 

 というわけで、これはボブ神様からのGet Up,Stand Upメッセージだと思い、今日になって私は「下書き」フォルダに入っていた続きを書いているのです。

 「lively up yourself」は「元気出せよ」の意。

 歌詞の内容をミーグル翻訳すると、「落ち込んでも、ロックして、レゲエして、また明日!ドラッグになんか頼るな、お前ならできる、お前の中にもあるだろ?そうだろ?」みたいなことだと思います。

  実際には、元気なんて急に湧いて出るものでもないのですが、どんな状況になっても結局最後は信じる力がものをいうなぁというのが、一年経っての感想です。

 信じるきっかけ、そういう存在、そのありがたさ。その難しさ。

 

 それにしても、世界的なアーティストと活動家に縁を感じる日に生まれたなんて、自分にも何か特別な力があるのではないかとちょっと勘違いしそうです。

 ちなみに今日は、その昔、淫行で逮捕された板尾創路さんと奇行で世間を騒がせた広末涼子さんの誕生日でもあります。

 

 そうだ。人はみな、特別な“何か”を持っている。

 知らんけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 参考)私の世界三大ボブ Bob Ross 


第16弾 BOB ROSS Joy of Painting ボブの絵画教室 「灰色の山並」

 私はこの番組で絵の楽しさとアメリカンジョークを学びました。