タクロックからあなたへ

 フジロックにお出かけ予定のみなさん、準備は進んでいますか?もうお祭り始まりますよー!どんなに急いでいても、チケットとお金だけはダメージが大き過ぎるのでお忘れなく。

 まあ、このブログを読んでいるようでは、きっと進んでいないでしょうけれど、足りないものがあっても、行けばきっとそれが思い出(財産)になります。うなぎのタレでうなぎを食べた気になれるという人がいましたけれど、それもうなぎを食べたことがあるからです。

 私は、今年も不参加ですけれども、あの雰囲気を思い出すだけで家にいても会場に行った気になれるし、行く人を応援したり、快く送り出せたりもできそうです。(クソッ!)

 

 さて、今年は暑さ対策だけでよいと思っていたら、今日になって台風12号の動きが気になりだしました。今週土日あたりは、何らかの影響がありそうです。

気象庁 | 台風情報

 

 テントサイト泊の人は、張る場所によっては池になったり、テント内に川が流れたりすることもあると思いますので、よく考えてどうぞ。蛙か河童になったつもりで過ごすのも悪くはないのかも知れませんが、危険な場合は早めに苗場プリンス(テントサイトからなら実質ノーチェックで入れるはず)かレッドマーキーに避難したほうが無難かも知れません。

 基本的なことですが、雷雨の場合は高い木の下や鉄塔類の陰にいると落雷の可能性があるので危ないですよ。なるべく建物内へどうぞ。

気象庁|雷から身を守るには

 

 それと、雨が激しいときには川へは絶対に近づかないように。ところ天国でカレー食ってる場合じゃないですよ。どうしても食べたいならオアシスエリアに下りなさい。いっぱいあるから。

 

 交通機関の乱れについてはもう祈るしかないですね。私は車で行ったときに、二度三度大雨でひどい目に遭った(無事だったからいい思い出だけど)ことがあります。とにかく、何かある前に、早め早めの給油と食料や飲み物などを確保しておくように心がけてください。

 

 先ほど、「チケットとお金だけは忘れないように」と言いましたが、フジロック会場って知らない間に電子マネーがほぼ全エリアで使えるようになってたのですね。ジップロックに現金を分けて入れていた時代が懐かしいです。

電子マネーの事前準備〜会場での使い方|フジロックフェスティバル '18

 

 キャッシュレスでフェスなんてすごく便利ですけれど、機械のトラブルなども考えればやはり現金も持っておきたいところ。ここ数年フジロックに行っていないので、わかりませんが、野外フェスでは天候や環境の影響が少し心配です。

 ちなみにですが、電子マネーは種類によって紛失や盗難に遭った場合の保証が異なるので、知っておいて損はないです。

 「楽天Edy」は保証なし。交通系電子マネー(SuicaやPASMOなど)も無記名のものは、保証されません。「iD」「QUICPay」は保証あり。おおまかにはそんな感じです。 

電子マネーを紛失・盗難時の補償体制は? [電子マネー] All About

 どの決済手段をメインにするにしても、楽しむ前に一文無しにだけはなりませんように。

 

 さて、いろいろ無いものだらけの私は、今年はYouTube「Fuji Rock Festival」公式チャンネルで生配信してくれる映像を観て苗場に行った気にさせてもらうとします。

 冷房の効いたわが家からありがとう。

www.itmedia.co.jp


FUJI ROCK FESTIVAL 18' - ANNOUNCING FINAL LINEUP & TIMETABLE!

 それでは、いってらっしゃい。

 そして、無事にかえってらっしゃい。

 

ーーーーーーーーーー

追記

 台風心配なので、行動前には必ずオフィシャルホームページや気象情報、交通情報などを必ず確認してください。TwitterなどのSNSの情報だけを頼りにしてると危ないですよ。特に拡散だけの投稿には注意。

 くれぐれも無理はしないよう。無事に帰ってこその遠足ですよ。