なんで叱られなアカンねん【下】

 『チコちゃんに叱られる』については、ひとまず置いておきまして。

 今回は、フジテレビのワイドショー『バイキング』司会の坂上忍さんとDOMMUNEの一件についてです。

  私は、『バイキング』に限らず、この手の(内容のない)ワイドショーのことは信用していませんし、番組内での坂上氏やその他出演者の発言の是非についても、台本や構成がある以上、本人たちの意志ではない可能性があるので、ここでは言及はしま、、す。今回はします!ちょっとしまーす!

 子役としてデビューしてから、知名度が命、露出が命の芸能界に身を置き、特にテレビが絶対的な影響力を持つことを“身をもって”知っている坂上忍氏にとって、「知らない(知られていない)」ことは、「存在しない」や「価値がない」に等しいことかも知れません。

 一方、大手メディアや大衆からはまだ認められていない海外や若者らの新しいムーヴメントやアートに価値を見出し、いち早く世界に向けて発信することで自らも「知る人ぞ知る」存在となった『DOMMUNE』(というか、宇川直宏氏かな)には、今のマスコミや芸能人たちは、ビッグネームにあぐらをかいているように映るでしょう。

 これも育ってきた環境が違うからすれ違いは否めないの法則に従えば仕方のないことなのでしょうが、一人の人間としは、坂上氏も宇川氏もそれぞれの世界で努力や苦労を重ねてきたはずなので、セロリとパセリくらいには分かりあえそうな気がしてなりません。

 そして、メディアとしては、何となく棲み分けがあって、これまでなら互いに見て見ぬ振りをしていたであろう両者が、電柱グループ絡みとは言え、民放キー局のワイドショーがDOMMUNEのイベントを、DOMMUNEがワイドショーを相手にするに至ったことが、私には驚きでした。

 ですから、坂上氏の「DOMMUNEって知ってる人ってこの中にいます?」発言は、DOMMUNEは本来テレビが相手にするような相手ではないとも受け取れるので、ある意味正しい反応です。

 言われた方からすれば、「知らねぇのはテメェの責任だろうが!」「勝手に取り上げといてなんだその態度は!」となって当然。しかし、そこは気鋭のクリエイター集団。『DJ Plays“坂上忍"ONLY!!』を企画し、“とんち”を利かせた抵抗を試みました。

 しかし、残念ながら相手は洒落の通じる新右衛門さんではなく、まんまと有り難く炎上上等金閣寺となってしまった感は拭えません。

 結果だけを見ると、死んだおばあちゃんがよく言っていた「人の噂も七十五日、まともに相手したらアカン」は至言だなと思います。

 

 私は、『DJ Plays "電気グルーヴ" ONLY!!』も『DJ Plays“坂上忍"ONLY!!』も、視聴しませんでしたが、

DOMMUNEは既存の大手メディアの「知らない」に対し「知る」手段をとった。

 この対応には共感しました。

 『バイキング』がDOMMUNEに対してとった、“知らない”の根底にあるのは「排除」の論理です。これを打ち破るには「理解」と「寛容」の実践の積み重ねしかありません。

 DOMMUNEのあの“ノリ”には、寛容さは欠けていたかも知れないですが、彼らなりの「理解」への試みだったと思いたいです。

 

 『チコちゃんに叱られる』と『バイキング』に共通することは何でしょうか。

 それは、「知らない」への暴力的な態度です。これらが、“笑い”として成立する限り、生きにくい人にとっては、まだまだ生きにくい時代が続くでしょう。私もけっこう辛いです。

 だなんてことをまともに言っても笑われるだけの世の中ではありますが、私はこのインターネットの片隅で、電気グルーヴの『誰だ!』を叫びながら、細く小さく、そしてしぶとく生き残りたいと思います。

 よろしければ、ご一緒にどうぞ。

youtu.be

 「プールサイドを消火器を咥えて走っている奴は誰だ!!」

 「瀧だぁ!!」