よいおとしを

 今年を振り返ってみてましても、特にビッグニュースがあったわけでもなく、かと言って漢字一文字で表せるほど単純でもなく。でもとりあえず、自分なりにそこそこ頑張った一年だったと思います。

 ところで、私は大掃除というのはしない派なのですが、今日は天気が良かったこともあって、トイレをわりとしっかりめに掃除をしました。細かい話ですけれど、トイレの中って、トイレットペーパーのホコリがけっこう凄いですよね。“チリ”紙って言い方の由緒正しさを感じます。そして、チリも積もれば大和魂というわけで便器を磨きました。私ったら便器のこと全然好きじゃないし、綺麗にしたって誰に褒められるわけでもないのですけれど、夢はこの綺麗になった便器で一番にうんこをすること、それも子どもの頃夢見たでっかいうんこをしてやることだベベべベーン!そんなわけで、今日は綺麗になった便器で一番にうんこをすることのためだけに生きていたのですけれど、先程トイレに入りましたら、明らかにそれらしい残り香がしまして、誰だ!?苦労して手に入れた油揚げを横からかっさらうようなトンビ野郎は!ああそう言えば、さっきおかんがやたらすっきりした顔で話かけてきたな。さてはお前かーッ!私を生んだのは!違う!私の便器を汚したのはーッ!

 とはさすがにならなかったのですけれど、今年最後に小さな親孝行ができたような気がします。

 それではみなさん、今年も残りわずか。よいおとしをお迎えください。