私は無理をしているのだろうか

 ときどき思うのです。


Floating Points - Full Performance (Live on KEXP)

 こういうの↑を聴いて、「あああ、無機質な空間に色々なパズルやブロックを組み合わせ、クールで知的なグルーヴを作り上げていくの、かっこいいなー。こういう音楽をかっこいいと思える俺、かっこいいなー。」と。

 でも次の瞬間、誰かが私に問いかけるんです。いや、待て、お前が本当に好きなのはこっちじゃないのか?ほらほらほら、このわかりやすいリフ、特徴的な声、叩きつけるリズム。むずむずしてきたろう?熱くなってきたろう?立ち上がりたくなってきたろう?おいきたろう!こっちじゃ!と。


Led Zeppelin - Whole Lotta Love (Live at Royal Albert Hall 1970)

 ロックなんて忘れたよ。でも、パッと聴いて最も熱くなるのは70年代ロックだったりします。このLed Zeppelinにしても、絶頂期を知らない私がなぜ、なぜでしょう、父さん。少し前まで、ボクはちょっとあれ見なエースが通るすぐれものぞと街中のクラブDJに騒がれたかったんじゃないの?

 ときどき思うのです。無理をしていないだろうかと。