【続々】私のハートは菩薩モーション

(前回まではこちら)

meganegadoushita.hateblo.jp

 ミスコンけしからん論者の方たちも、誰が選ばれたかは気になるところだろう。

 菩薩様に一票奉ることに決めていた私も、校内に広がる予想のことが気になっていた。私の学年では、ミスターはSくん、ミスはMさんとDさんが有力候補だった。

 ミスター候補のSくんは、身長は180センチ超え、野球部のエース。勉強は苦手だけど社交的。坊主頭でも映える濃いめの顔立ちという学園ものには“テッパン”のスペックなので、まあ順当だろうなという感じだった。私の菩薩様のお相手には最もふさわしくないタイプだ。

 問題はミスだ。MさんとDさんは、各出身中学でも不動の人気だったらしく、このコンテスト以前から男衆の間では人気を二分する存在だった。

 しかし、両者の雰囲気は対照的だった。

【Mさん】

 ・会いに行けるアイドル的

 ・明るく愛想が良い

 ・スカートの丈が短い(校則ではアウト)

 ・リップクリームは色の付いたグロスタイプ

【Dさん】

 ・クールな委員長的

 ・常に学業成績上位

 ・スカートの丈が少し長い(番長ではない)

 ・ナチュラルに整っている

 

 喩えがあだち充作品で恐縮だが、二人は校内ではちょっとした『みゆき』のようだった。


www.youtube.com

 私は、どうしてこの(本家みゆきではない)二人がこんなに人気があるのか分からなかったのだが、とにかく男子生徒はどちらが勝つかで盛り上がっていた。

 

 そして迎えた結果発表の日…

 ミスターはSくん、ミスはMさんに決まった。

 あとで聞いたところでは、この二人は付き合った(ていた?)らしいですヒューヒュー!

 Dさんにならなかったのは、彼女は告白した男へのフリ方がキツいという噂が影響したのかなどと考えていたのだが、今思えば、無駄にモテる状態がイヤだから、そういう態度をとっていたのかも知れない。モテる人にはモテる人の苦労があることを、あの頃の私は知らなかった。

 ちなみに、DさんもMさんも私とは出身中学もクラスも部活も違ったこともあり、結局3年間話をすることもなく終わった。

 特にDさんのことは、勝手に良家のお嬢様か何かと思っていたが、大人になってから偶然仕事で彼女の家を知り、全くの質素なご家庭と分かった。

 よくよく考えてみれば、ほぼ見た目だけで判断することの難しさよ、愚かしさよ。見た目の好みは好みとして、個人の心の中に仕舞っておけばいいものを、それを堂々とさらけ出して周りを巻き込むミスコンなどは、差別だ何だと言う以前の問題ですよね~。などと言う資格は私にはないが、いつかDさんと会う機会があれば、少し話をしてみたいと思ったのだった。

 

 ところで、菩薩様はいったい誰に入れたのだろうか。

 私はあなたに入れました、ご存じではないでしょうが。

 (つづく)