2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここほれワンワード42

カッコイイ音楽を聴いていても自分自身は何もカッコ良くないという現実に気付くまで13年かかった。 ーナトラスー かっこいい音楽を探すのって、けっこう泥臭い作業で。 体力も気力もお金も時間もいる。そんな自分がかっこいいと思ったことはないけど、 かっ…

ここほれワンワード41

ツイッターに書かんと行動できんのかお前は ーfmmzkー どこへ行っても何をしてもバシバシ撮っては、ネットで共有みたいなのが当たり前になってきて。 それって、「脳裏に焼き付ける」「心に刻み込む」みたいな、目の前で起きている一瞬をダイレクトに自分の…

ここほれワンワード40

触れられそうなのに届かないのがいちばん苦しさを感じるんだろうな。月が欲しくて泣いたりなんかしないもんな。 ーポゴヤマ・レヨンイェッター 見上げれば 月面(つきも)に揺れる 此方かな

ここほれワンワード39

無口な人が好きだけど、黙っている人は嫌いです。 ーうずらー 「ごめんなさい。クールな人が好きなの。」と言われたので、人前であまりおしゃべりしないようにしていたら、周りから暗い人だと思われて、暗い高校生活を送ることになった人を知っています。 そ…

ここほれワンワード38

「スタバってサイズがSの『ショート(短い)』の次にMの『トール(高い)』がくるのとても違和感あるし、そのあと今まで英語だったのになぜか急にイタリア語の『グランデ』がくるのなんかさらに違和感があって気持ち悪いよね」って女の子に言ったら、「そういう…

ここほれワンワード37

すごくいい棒を手に入れた ーメルセデスベン子ー 学校からの帰り道。 見つけた棒や木の枝が、斬鉄剣や魔法の杖に変わる。 手にしてる間の万能感。 家に着く。 物語の最後はいつも苦しい。

ここほれワンワード36

「じゃあお前はどうなんだ」 ーちくわー 相手のことを言う前に、自分に問いかけることって大事。 すぐに答えは出なくても。 その一呼吸で変えられた過去もあっただろうなぁ。

ここほれワンワード35

「電車で車掌のモノマネしてそう」っていうのが今までで一番傷付いた ーさわやかー 「球場で審判のモノマネしてそう」って言われた人がいると知ったら、少しは傷が癒えるかしら。

ここほれワンワード34

見栄とか関係なく 好きなモノを 純粋に好きって 言えるのは 素晴らしいな… ー施川ユウキー 自分の中の“好き”を解放できる時間、場所、相手… どれも素晴らしい。 大切にするぞ。

ここほれワンワード33

むかしむかし、いたるところに、おじいさんとおばあさんがいました。 ー4b³ー そして誰もいなくなりました。 今日は敬老の日。

ここほれワンワード32

ダンナが数ヶ月前に一緒に見た映画のDVDパッケージを見て「あ、これ内容は忘れちゃったけど楽しかったやつだ」と言ってるのを聞きながら、いつか私の細部を忘れても楽しかったとだけ覚えててもらいたいなって思った。 ーまめそまー 記念日だとか場所だとか言…

ここほれワンワード31

男子もオジサンも両方ともバカということを知ってください。人間は年をとったくらいでは成長なんかしません。おじさんが落ち着いて見えるのは、元気がないからです。それだけなんです。 ーリリー・フランキーー 若い子の話を黙って聞いているおじさんがいた…

ここほれワンワード30

自覚して下さい。あなた方は変態ではなく下品なだけです。 ークールジャパンー 近頃、自らのことを「変態」と自慢気に言ってみたり、「S?M?どっち?」などと気安く聞いてくる人が増えているように思いますが、本物に出くわしたら多分声も出ないですし、あ…

ここほれワンワード29

ロボットが人間に始めてついた嘘は「似合っていますよ」だった。 ーもんぜんー 考えることをやめたとき、人はロボットになるし、ロボットは人になる。

ここほれワンワード28

近所の洋食屋、給仕してくれたお婆ちゃんが唐揚げ定食を「ご馳走だねえ」と運んで来てくれた ー最中餡子ー いつもよりちょっといいもの、いいこと。 これがごちそう。

ここほれワンワード27

誰に対しても本質を突こうとするのは、自分の立ち位置が見えていない人の行動だと思った。 自分が弱ったとき、他人からされてみて、初めてそういった行動の有害さがわかった。 思ったし、わかった。身をもってわかった。 わかったし、変わったほうがいいのも…

ここほれワンワード26

『明朝体に疲れが残らないか心配だ』これを「みんちょうたい」と読んだ人はパソコンのやりすぎですから注意して下さい。 ー小迎ちゃんパパ18歳ー 当然、“みんちょうたい”派です。 明日の朝の身体の調子よりも、朝起きたら明朝くんがゴシックくんに虐められて…

ここほれワンワード25

ブルースが加速してしまって遅れます ーkatooonlineー 好きな音楽に夢中になってて約束に遅れたら、「仕方ないなぁ」と笑ってくれたり、「今度聞かせてよ」と言ってくれたり。そういうの。 乗り降り自由のTRAIN-TRAIN。 (TRAIN-TRAIN)

ここほれワンワード24

元気は出るまで出すな ー倉橋ヨエコー そういえば。 元気出しなよって言ったあとのあの乾いた感じ。 もう少し聴いてあげればよかった。

ここほれワンワード23

家にジュースがないタイプの家庭だった ー歩人ー かろうじて牛乳。 ジュースがなくても大きくなりました。 ありがとう。

ここほれワンワード22

女子中学生らは盗んだダイコンの何本かを路上に並べ、車がダイコンをひいていく音と形の変化をなどを見て楽しんでいた。 ーNNNニュースー 盗んだ大根並べだす。 捕まるのもわからぬまま。 楽しかっただろう? でも、もうしたらあかんよ。 今回のワンワードは…

ここほれワンワード21

先に起きた子どもが「朝、見る?」って言ってカーテンちょっと開けて朝を見せてくれた ーsuzukosukeー 「朝だよ!」って言われて、時計を見る。 そうじゃなくて。景色として朝を見る。 そんな朝がいい。

ここほれワンワード20

僕が偉そうに人に話してることは全部、これまで僕ができなかったこと ー松岡修造ー 「~しろ!」「~するべきだ」「~したほうがいいよ」「~するのもいいんじゃないかな?」 言い方に差はありますが、自分にできなかったことを他の人にさせる(してもらう)…

ここほれワンワード19

目を閉じてみろ なにも見えないだろう 「はい教官!何も見えません!」 と言いたいところですが、見えるんですよ、白っぽい何かが。 昔から「時間の粒子」とか「記憶の残像」とか「心の波紋」とか勝手に思って処理しているんですが、お客様の中に同志、同志…

ここほれワンワード18

人の悪口言ってるヒマがあったら俺のことをほめてくれよ。 ーshowgunnー 愚痴ってるとき、もしかしたらいつもこう思わせてるんじゃないか?と思ったら、急に抱きしめたくなった。 うちの犬を。 (実際は腹を強く撫でた。)

ここほれワンワード17

働いてるのに人生楽しそうな人すごい 仕事見つけるために頑張っていた日々がありました。 それなのに。「仕事だから」が言い訳になったの、いつからだっけか。 思い出そうとしてやめました。 あ。違う。 “働く”と“勤める”って別のことだ。 今回のワンワード…

ここほれワンワード16

やさしい人は、人間や物事に対する期待値が低いような気がする。 ーmojixー 世の中(人の中)にはいろんなやさしさがありまして、伝わらないやさしさはやさしさと呼べるのか?とかまあ、いろいろよくわからなくなってきました今日このごろ。 自分はやさしい…

ここほれワンワード15

水木先生の92歳って人間で言うと何歳くらいなんだろう ーpark改六ー 93歳になられました。人間で言うと。 “人間で言うと”が似合うのは、デーモン小暮閣下か水木しげる先生か、ということになりそうですが、、、やっぱり水木先生ですね。 入院されたと聞い…

ここほれワンワード14

女の子から「雨っていいよね」と言われたので「どうして?」と尋ねたら「今ダムに水が貯まってるんだって考えるとワクワクするじゃん」と返されて不覚にも勃起した。 ーWAFLー これは下ネタではありません。 繰り返します。これは下ネタではありません。 女…