2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タクロックからあなたへ

フジロックにお出かけ予定のみなさん、準備は進んでいますか?もうお祭り始まりますよー!どんなに急いでいても、チケットとお金だけはダメージが大き過ぎるのでお忘れなく。 まあ、このブログを読んでいるようでは、きっと進んでいないでしょうけれど、足り…

涼しくなりたい【2】

以前、NHKBS『cool japan 発掘!かっこいい日本』で、音で涼を感じる日本文化はCOOL!みたいなことを言っていたのですが、どんなもんでしょうね。 確かに、風鈴の音や稲川淳二の語りで涼をとる日本人は、異文化圏の人からすれば最高にCOOL(でMAD)な存在か…

涼しくなりたい【1】

これだけ暑いと来月には夏を通り越して異次元の世界にいってしまいそう。日本の四季はもう春熱秋冬。 梅雨が懐かしい。あんなに鬱陶しい湿気だったのに。毛先の跳ねは潤いの証左でした。懐かしい梅雨、お梅雨、おつゆ to you。 短かった今年の梅雨に撮れた写…

活気あふれるあなた自身

「活気あふれるあなた自身」は、グーグル翻訳による「lively up yourself」の和訳です。 そして、この『lively up yourself』は、世界三大ボブの一人Bob Marleyの曲です。 Bob Marley - Lively Up Yourself (Live) 世界三大ボブとは言っても、私の場合、Dyla…

てとてしとし

思い出した。 TV>「おててのしわとしわを合わせて幸せ」 私>「ほんまや、大発見や~!」 お仏壇のハセガワ CM しかし、それは単なる「しわあわせ」に過ぎないと気づくのに時間は掛からなかった。私は、そんな“幸せになれない”素質を持った子どもだったのか…