2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よさこないし、恋してもクッキーは作らない選択。

下火になってきたとは言え、地方のイベントなどではまだまだ元気な「よさこい(YOSAKOI)」。踊っている皆さんは楽しそうで何よりなんですけれども、私はお神輿とか盆踊りとは違うあの独特なノリが苦手です。なんとも”逃げられない”あの感じ。 「一体感が最…

魚が空を歩いてもいいですか?

数日前にこちらの記事で紹介されていましたチームラボさんの作品『お絵かき水族館』を見ていまして書きたくなったことをいくつか。 Sketch Aquarium / お絵かき水族館 チームラボ, 2013 この水族館は、子どもたちが描いた魚たちが泳ぐ水族館です。子どもたち…

私刊テレビガイド4号 ~小雪なさい~

今日は、NHK『ミュージックポートレイト』をご紹介します。 この番組は、ゲスト二人が互いの人生の思い出の10曲を紹介しながらトークを進めていきます。 実は、そんなに強くお薦めする番組でもないのですが、時々おもしろい組み合わせがあるので油断なりま…

とらぬ狸のシャア専用

機動戦士ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」の公開と空港線開業・ラピート運行開始20周年を記念し、機動戦士ガンダムUCと南海電鉄の夢のタイアップが実現。空港特急ラピートが「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」で期間限定運行をする…