2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲今場所も見どころ③

柔能く剛を制す。デオドラントで脇を制す。小兵力士が心技を尽くして巨漢力士を制す、それが相撲の醍醐味。勝ち負けは別にしてもその姿に、近頃の言葉で言うなら「勇気をもらいます」です。 ちなみに、現在の幕内力士の平均身長は186cm、体重160kgほど。マツ…

大相撲今場所も見どころ②

行司さん、いいですよね。 くじけそうになった時、「残った!残った!」って言って欲しいです。土俵際で頑張れそうです。 装束がまたいい。取り組みよりそっちが気になることも多いです。見ているといろいろと発見があって面白いです。 例えば、よく見ると紋…

大相撲今場所も見どころ①

一年納めの九州場所も終盤に入ってきました。やっぱり白鵬の白鵬っぷりはすごいですね。記録ばかりが言われて、何というかドラマ性に欠けるのは気の毒としか言いようがないです。 最近、相撲内容や発言にやや雑なところが見えることがあるのは、日本や相撲の…

干し柿

渋柿を干すと甘くなるなんて、どんな魔法を使ったんだい? 子どもの頃、渋柿をそのまま食べたことがあるのですが、あれは強烈でした。渋いという言葉では片付けられない、口の中の水分が奪われて砂になるみたいな、今まで食べた美味しいものの記憶が全て奪わ…