2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TM NETWORK考【4】(鎮まれ)

前回、ウォウウォウの「コモディティ化」について書いたのは、覚えたての「コモディティ」という言葉を使いたかっただけである。本当に伝えたいことは、他にある。 それは、TM NETWORKのウォウウォウが一番好きだということである。 正確には、宇都宮隆のウ…

TM NETWORK考【3】(違う方向へ)

小室哲哉は日本のポピュラーミュージックの、或ることに変化をもたらした。 それは「ウォウウォウ」のコモディティ化である。 少なくとも私の音楽史にはそう書いてある。 確認のためにネット検索したら、このような記事に当たった。 「ウォウウォウ♪」といえ…

TM NETWORK考【2】(発症中)

1987年4月8日に発売されたTM NETWORKのシングル曲『GET WILD』は、何代にも渡って交配を続けた。 『GET WILD』→『GET WILD’89』(1989年)→『GET WILD DECADE RUN』(1999年)→『GET WILD 2015』(2015年) シングル盤だけで4代。アルバムやライブのミック…

TM NETWORK考【1】(発症中)

私がTM NETWORK(以下TM)を聴くようになったのは、姉の買ったCDを勝手に聴いたのがきっかけである。そういえば、YMOも姉経由だった。BOXセット(『テクノ・バイブル』)から入ったような記憶がある。 CD以外にも「りぼん」や「なかよし」も勝手に読んで楽し…

発症

ここ1週間くらい調子が思わしくなくて、ブログ更新できませんでした。頭ではいろいろと考えるのですが、PCとまともに向かい合うことができなくて…。 私) 先生、私、、ここ数日、家でずっとTM NETWORKばかり聴いて何も手に付かないのですが、病気でしょうか…

鶯は夜に鳴く

私はよく夜中に目が覚めます。大体が良い目覚めではありません。昨夜も深夜1時半か2時位に目が覚めてしまいました。 寝苦しかったこともあって、布団に入ったまま少しボーッとしていたのですが、そうしたら聞こえてきたのです。ウグイスの声が。 声)ホー…

茶碗を洗いながら聴く音楽

キッチンで洗い物をするときなど、BGM代わりに使っているAmazon Music。あまり期待せずに流しっぱなしなことが多いのですが、たまにツボにはまる曲が来るので侮れません。突如弾けるスポンジの泡。 QUINCY JONES - BOOGIE BOSSA NOVA (Boogie Stop Shuffle) …

仕掛けのないオレンジ

(前回投稿の追記です。) フジロック公式ファンサイトfujirockers.orgさんの記事(日高社長へのインタビュー)によりますと、´ ※以下一部抜粋 今年のフジロックの話、まだまだあるよ。グラストンバリーフェスティバルにある「The Unfairground(アンフェア…

ハートビートモーター

【Heart-Beat-Motors】「最近、走ってますか?」(三菱自動車 CM 30秒)♫ いとしのレイラ(Derek And The Dominos) 昨日、友人から「今年のフジロックどうする?」なメールがありまして。 私の返事は、「もちろん!…保留。」 いろいろありまして、現在守りの…

地味に变化

略して「ジミヘン」だなんてとんでもない。 昨日からブログタイトルの末尾に“2”がついたり、少しデザインが変わったりしているのですが、気付いた方はいるのでしょうか。いたら、いたらどうしよう。 そして今日は二十四節気の「清明」(万物がすがすがしく…

インスタ、蝿。

「近頃は、なんで“生足”って言うんでしょうか、“素足”ってきれいな表現があるのに。」ってNHKのラジオ番組で松尾貴史か誰かががボヤいてたのを聞いて、ふくらはぎ好きを自認する私もなるほどそうだなと思ったんですけど、NHKが昼下がりに『ごごナマ』ってタ…

春色ピットイン

つぼみのままでいて欲しい。 いられるわけがないじゃない。 というわけで、春に向けての話題でも書こうかと思っていたら、連日のご陽気のおかげでアッという間に旅立ちの時へ。 誰が言ったか忘れましたけど、 「桜は散るのではない。“自由”を得たのだ。」 と…