2021-01-01から1年間の記事一覧

別れ際

帰りのバスが来た。乗り込むのは、私一人。ICカードをタッチし、少し迷って一番後ろの席に座る。久しぶりの街は師走の様相だったが、ここはいつも通りだ。 「ご乗車ありがとうございます。ご乗車の際は、、、」 あ、この声は! きちんと調べたわけではないが…

一票の格差(選挙後)

衆院選が終わって、みなさんお変わりありませんでしょうか? 私は、選挙前はこんなこと↓を書いていたのですが、特に変わらぬ毎日を過ごしております。 meganegadoushita.hateblo.jp 地元の小選挙区は、毎度おなじみ自民党候補が当選。比例区はかなり悩んで投…

一票の格差(選挙前)

衆院選(と国民審査)の期日前投票に行って来ました。 小選挙区はいつものように消去法。選挙区に投票したい候補者がいないなんて、個人的にはこれこそ憲法違反だと思っています。しかも小選挙区で負けても比例で復活できるとか、舐めてるの?「惜敗率」って…

細意志の岩音鳴りて【追補】

前回、今年のフジロック開催について書いてからおよそ1ヶ月、meganegadoushita.hateblo.jp その間に見えてきたこともあったので、書き足しておくことにする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「こんなときにロックフェスだと?しかも国…

細意志の岩音鳴りて

最初に言いたいことがある。ロックは若者の音楽ではない。若者から生まれた音楽なだけだ。 マスメディアは、フジロックを若者の代名詞のように扱うのは、やめて欲しい。あのイベントは、もういい年こいた大人たちの精一杯の憂さ晴らし、オトナになりきれない…

【完】私のハートは菩薩モーション

(これまでの一覧はこちら) meganegadoushita.hateblo.jp 「コンチキチン、コンチキチン…」 祇園囃子の鐘の音 我が青春の響きあり 宵山だったか、宵々山だったか、私は菩薩様と待ち合わせをしていた。三条大橋東詰、高山彦九郎像前。 こんなことは高校3年の…

【その子編】私のハートは菩薩モーション

(前回まではこちら) meganegadoushita.hateblo.jp その日は、待ち合わせ場所で包みをもらい、少し話をして終わった。中身は、手紙とチョコレートだった。 あとから聞いたことだが、その子は私と付き合うことになるとは思っていなかったらしい。気持ちを伝…

【続続々】私のハートは菩薩モーション

今はどうか分からないが、高校3年の夏にはほとんどの生徒が部活動を引退、秋頃からは受験最優先モードとなる。出席日数に問題のある生徒以外は、積極的に登校しなくてもよくなり、この頃から、早々に指定校推薦を決める人、就職する人、粘る人、志望校に受か…

【続々】私のハートは菩薩モーション

(前回まではこちら) meganegadoushita.hateblo.jp ミスコンけしからん論者の方たちも、誰が選ばれたかは気になるところだろう。 菩薩様に一票奉ることに決めていた私も、校内に広がる予想のことが気になっていた。私の学年では、ミスターはSくん、ミスはM…

【続】私のハートは菩薩モーション

(↓前回記事) meganegadoushita.hateblo.jp 大好きなはずなのに、恋愛対象ではなく崇拝対象になってしまう、それが菩薩モーション。 かどうかは知らないけれど、心底付き合いたいという気持ちはなかったように思う。付き合えないのは構わないが、会えないの…

【追補】目を開けろ

前回の記事を書くに至るにはもう一つ伏線がありました。SNSのタイムラインに流れてきて知ったこの動画です。 Toshinori Kondo Blow the Earth in Tohoku 2011 私は近藤等則さんのトランペットの音が好きでした。(昨年10月に亡くなった際に記事で触れたこと…

目を開けろ

>黙祷 SNSのタイムラインに今年も流れ込んできた。あの時刻に合わせて。 私はこの種の発信をする人たちが嫌いだ。 「黙祷」の意味を分かっているのだろうか。 わざわざ言葉に出すなよ。黙ってできねーのかよ。アンパンチかよ。 だいたい文字打ち込んでから…

私のハートは菩薩モーション

2月は筆が遠い。 過去記事を振り返ると、やはり毎年のことのようで、書いて1本程度。振り絞ってやっと書いている感じ。内容も灰色冬模様なものが多いので、今年こそはパーッと一目惚れの話でもしましょうか? さて、どういう状態が“一目惚れ”なのかは人によ…

シャリシャリ

シャリ、シャリ、シャリ……、シャリ、シャリ、シャリ、シャリ………、シャリシャリ…、シャリシャリシャリ…… あの音が聞こえた気がした。白菜を食べる音だ。 うちの犬は、白菜が好きだった。冬は鍋、鍋と言えば白菜、白菜と言えばうちの犬である。 白菜は、母がう…

コタツを抜けるとそこは夕方だった

いつもの神社に初詣に行って来ました。今年“も”密を避け、そそくさと。境内は特に変わった様子もなく、子どもの頃から変わらない50円のおみくじを引きました。 結果は中吉。まとめますと「他人に惑わされず、考え過ぎず、信念に従い行動するように」とのこと…