【追補】目を開けろ

 前回の記事を書くに至るにはもう一つ伏線がありました。SNSのタイムラインに流れてきて知ったこの動画です。 


Toshinori Kondo Blow the Earth in Tohoku 2011

 私は近藤等則さんのトランペットの音が好きでした。(昨年10月に亡くなった際に記事で触れたことがあります。)

 しかし今回は、演奏よりも録られた時期と場所に驚きました。私がボランティアとして被災地に行っていたのと同じ2011年5月、県は跨ぎますが場所も近くだったのです。もしかしたら、同じ道を通ったかも知れません。

 この動画を観るまで、近藤さんがこのような活動をしていたことを全く知らなかったのですが、私と同じあの海にいたカモメの声が演奏の一部のように入っていたりして、時空を超えたつながりを感じました。

 もう一つ不思議なことがあります。

 私が昔よくお世話になっていたcafeのオーナーでDJのCさんという方がいます。私は偶然、そのCさんと被災地からの帰りに出会ったことがありました。昼間に、しかも電車の乗り換え待ちでたまたま改札を出ていたタイミングで会うなんてこと、後にも先にもあの時だけです。 記憶によれば、奥さんと喧嘩したとかなんとかでたまたま駅に来たと言っていたような、いないような。

 このCさんは、近藤さんの長年の友でした。つまり、考えようによっては、このとき既に伏線が敷かれていたことになりはしませんか?

 そしてこれまた因果なことに、冒頭で書いた動画を知るきっかけになったSNSというのが、Cさんの奥さんの投稿なのです。私は、その投稿で近藤さんの意志を継ぐ存在を知り、自分も折を見て何か残そうという気になっていたのです。

 すれ違いもあれば、どこかで繋がることもある。人生って不思議なものですね。 

youtu.be