2014-01-01から1年間の記事一覧

出会い

散歩中、人に会うのは嫌いだけど、 ヤギに会うのは好きだ。

抱きしめた心の秋桜

この時期、テレビなどでは「~で◯万本のコスモス畑が見頃を迎えました!」的なニュースが多いのですが、私的ニュースとしては近所のお気入りの場所のコスモス数十本が見頃を迎えています。 私は「小屋」「小径(道)」「水路」が好きでして、それらが揃って…

稲刈りとパラソル

さ、稲でも刈りますか。 などと簡単にいくわけもなく、おコメを作るって大変。ウチは農家ではないので本当に尊敬するし、買ったお米をありがたくいただいております。 農作業の大変さは全然わかってないけれど、外に出て少し歩けば田んぼが広がっているので…

サムデーのMD

MDを捨てた。一つ残らず、だ。 自分で作ったお気に入りの一枚、友人が作ってくれたありがたい一枚、なぜに作った恥ずかしい一枚…、その他いろいろ。 わがまちでは、ケースは資源ゴミ、ディスクは埋め立てゴミだそうだ。 「え?MDって何?」って人も多いかも…

お盆のこと

子どもの頃、おばあちゃんや母親から「お盆は殺生したらアカン!」ってきつく言われたけど、最近はそんなこと言う人少なくなったんだろうな。 お盆と言えば精進料理で、出てくるものは豆類とか野菜ばかり。「え~?また精進料理なん?他の食べさせて!」と何…

シャイ顔

咲かない。 ハートはこんなに溢れているのに。

夏ひと休み

犬の散歩コース。 最近、この八重桜の木の下に座ってひと休みするようになった。 ここ自分遺産。 犬と一緒に一息ついていると、いい風が吹いてきたり、昆虫飛んできたり、鳥の声聴こえてきたり…。気持ちいい。 こんなことにいちいち小さな喜び感じるなんて、…

焼身ブレイクダウン

6月29日 新宿駅南口近くで男性が集団的自衛権行使容認への抗議を口にして焼身自殺を図ったというニュース。命は取り留めたとの報道のあと、続報はありませんね。 新宿駅南口で男性が焼身自殺図る? 集団的自衛権の行使容認に抗議か【UPDATE】 私はたまたまツ…

サッカーが好き、日本が好き、自分が好き。

日本人サポーター負けた後もW杯会場のゴミ拾い 「日本は文化も教育も最高だ!」と世界中から絶賛 : J-CASTニュース どうにかして雰囲気を盛り上げたい気持ちはわからないでもないのだけれど、なんでいつもこう「日本人サイコー!」みたいな話になるのでしょ…

私的テレビガイド5号

じゅげむ じゅげむ ごごうのすりきれ らくごしょうかい、 …というわけで今回は落語番組をご紹介します。 ♥『落語小僧』BSフジ 三宅裕司さんが司会を務めるプロ・アマ混合の落語番組。 『笑点』に出ている人ばかりが落語家ではない!というのがコンセプトかど…

武田徹『暴力的風景論』を読んだらこうなりました。

武田徹『暴力的風景論』|新潮社 風景とは、かくも危険なものである――。見る人の気分や世界観によって映り方が変わる風景は、“虚構”を生み、時に“暴力”の源泉となって現実に襲いかかる――。沖縄の米軍基地、連合赤軍と軽井沢、村上春樹の物語、オウムと富士山…

手羽先ぬ

今からもう12年ほど前になりますが、名古屋に1年間住んだことがあります。 それまでは「名古屋」から連想するものは、エビフリャー(エビフライ)、八丁味噌、きしめん、ういろう、小倉トーストなど、胸躍るラインナップではありませんでした。それどころか…

国立ぬ

国立競技場には一度も行ったことがないのですが、中学・高校時代は陸上部員としていつかあの場所で走ることを夢見て練習していた日々が懐かしいです。 結局その夢は叶いませんでしたが、東京へおのぼりさんしたとき、国立(くにたち)で「うぉぉ!コ・ク・リ…

よさこないし、恋してもクッキーは作らない選択。

下火になってきたとは言え、地方のイベントなどではまだまだ元気な「よさこい(YOSAKOI)」。踊っている皆さんは楽しそうで何よりなんですけれども、私はお神輿とか盆踊りとは違うあの独特なノリが苦手です。なんとも”逃げられない”あの感じ。 「一体感が最…

魚が空を歩いてもいいですか?

数日前にこちらの記事で紹介されていましたチームラボさんの作品『お絵かき水族館』を見ていまして書きたくなったことをいくつか。 Sketch Aquarium / お絵かき水族館 チームラボ, 2013 この水族館は、子どもたちが描いた魚たちが泳ぐ水族館です。子どもたち…

私刊テレビガイド4号 ~小雪なさい~

今日は、NHK『ミュージックポートレイト』をご紹介します。 この番組は、ゲスト二人が互いの人生の思い出の10曲を紹介しながらトークを進めていきます。 実は、そんなに強くお薦めする番組でもないのですが、時々おもしろい組み合わせがあるので油断なりま…

とらぬ狸のシャア専用

機動戦士ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」の公開と空港線開業・ラピート運行開始20周年を記念し、機動戦士ガンダムUCと南海電鉄の夢のタイアップが実現。空港特急ラピートが「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」で期間限定運行をする…

大好きだチーチーチー。

どなたか知っていたら教えてください。 私、ドラムの「ダチーチーチー」が大好きなのです。 本当の名前は知らないのですが、いつも私に元気をくれるとても大切なトモダチ-チーチーなのです。 ここまで読んで意味のわからない方とはトモダチ-チーチーにはな…

さくら、ビクンビクン。

誰かと花見行く度にFacebookにアップしたり、桜をオサレにInstagramでアップしてみたり、ここ数年で世間の桜の楽しみ方も随分と変わりましたね。 などと、冷めたこと言っていますけれど、私だって負けたくない、アイツになんか負けたくないんです! というわ…

私刊テレビガイド3号

3号投下します。 今回はNHK BSプレミアムから。もしかしたら私が一番多く見ているのはBSプレミアムかも知れないです。”プレミアム”って名称は、受信料高いのを覆い隠してるっぽいから好きじゃないですけれども。 ❤『植物男子ベランダー』 NHK BSプレミアム …

私刊テレビガイド2号

2号投下します。 今回ご紹介する番組はどちらも「おぎやはぎ」がレギュラー出演している番組なのですが、たまたまです。2つあるからたまたまです。 ❤『ぶらぶら美術・博物館』 BS日テレ アートは好きだけど、NHK『日曜美術館』では背中が痒くなってしまうと…

私刊テレビガイド1号

さて、今日から始まりました「私刊テレビガイド」のお時間です。 自分の好きな番組❤や今後注目の番組♡を紹介していきます。 ❤『吉田類の酒場放浪記』 BS-TBS もうご存知の方も多いでしょう。酒場俳人の吉田類さんが全国(主に首都圏)の愛すべき居酒屋とその…

思い出す週末

先週日曜日は、用事がありまして車で滋賀県に行っていました。せっかく琵琶湖の近くまで来たので、待ち時間を利用して湖畔へ。 ちょうど桜が満開でした。どうですか、スマホにしては綺麗に撮れているでしょう?まあアラーキー先生に言わせれば、カメラなんて…

出逢いの週末

週末の予定がないことを隠すためにわざとブログを更新しなかったり、ぼっち外出を思わせぶりな感じでアップしたりする人がいるらしいですね。 私なんかは正直者がバカを担いで生きているような人間なので、先週末は本当に忙しくてブログアップできなかったん…

おぼこ

小保方晴子(俺称おぼこ)さんの件、熱いですね。早くも恋する夏の予感です。かつて学術の世界とお茶の間が同じ話題でこれほど盛り上がったことがあったでしょうか。 この盛り上がりで、芸能やスポーツ関係の人は困っているでしょうね。いくら頑張ってもSTAP…

コンクール

大村崑、オスマン・サンコン、Bro.KONEと言えば? そう、今日はジャイアントコーンお話です。 今、グリコで「グリコキャッチフレーズ大賞キャンペーン」をしています。大賞を取れば自分の考えたキャッチコピーが、甲子園球場の広告看板に使われて、しかも賞…

背追う

「愛するのと愛されるのどっちがいいのかなぁ?」みたいなことを聞かれたときには、それはもう一呼吸おいてから「そういうこと考えてるうちは愛なんて分かっちゃないわよ」と美輪明宏っぽく答えるしかないくらい、昨日の映像が心に残っているわけですけども…

春の祭典

「春の祭典」と言えば、『なるほど!ザ・ワールド ~ 春の祭典 スペシャル~』ですよね、ね! ところで、NHK『スタジオパークからこんにちは』をご存知でしょうか。この番組は基本的にNHKの番組宣伝の場なので、見ていてうんざりすることもあるのですが、普…

役どころ

実家暮らしも長くなると、地区の役員が回ってくるわけです。2,3年前あたりから、「そろそろかな」と思ってはいたのですが、去年会計監査委員というありがたい役を仰せつかりました。地区民の投票で決まるので、これはもう引き受けるしかなかったわけです。 …

B系バイオハザード

(トイレのお話の続きです。) 本日無事にAmazonから対B系バイオグッズが届きました。 形状は麦茶のパックでした。そのパックの中にバイオの力が秘められた粉が入っているわけです。効果が出るまでは投入後1~3週間かかると書いてありましたが、お昼前に投入…