2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッグストア

一昔前は「大型薬局」なんて呼ばれ方をしていましたけれど、近頃は「ドラッグストア」が定着。 「ドラッグ=麻薬のイメージだし、そのストア=お店だなんて保守的な日本には馴染まない。」とずっと思っていた私にも今じゃすっかり馴染んでいます。 薬売り場…

大人禁制

土俵上での挨拶中に倒れた舞鶴市の多々見市長、この記事によると回復しているそうで安心しました。 思わぬ「女人禁制」問題に発展して、炎上しているときには書くのをためらっていたのですが、世間様も落ち着いてきたようなので当時思っていたことを書きます…

この春の写真【2】

気象庁が出す各地の桜の開花状況には判断基準となる「標本木」があるそうで、例えば東京は靖国神社の桜。恒例のこのような場面、もはやちょっとしたコントですね。 桜:東京都心、全国で最も早く開花 満開は7~10日後か - 毎日新聞 現代人は忙しくて空を…

この春の写真【1】

野にも山にもあんまり緑が元気なので、もう春のことなど忘れそう。 でも確かに春はあったから、ここに写真を貼っておこうと思います。 まずは、観光パンフレットぽいのから。 満開前、桜のフレーム越しに見る海岸線。とても綺麗でした。 でも、こういう「ザ…

曲げ職人

一昨日だったか、幼児で出かけることがありましてバブー。いや、用事で出かけることがありまして。 少し時間があったので近くの海岸へ。突堤の先にそれはありました。 スプーン?あなたスプーンなの?なぜ曲がっているの? 仕打ちに耐えかねたスプーンが逃げ…

TMNETWORK考【5】(鎮まりそう)

1991年に発売されたTMN(TM NETWORK)のアルバム『EXPO』は、史上最多のウォウウォウが入った名盤である。 TMNにリニューアルした経緯を含めて、『EXPO』がどのようなコンセプトで作られたかについては、メンバー(主に小室哲哉)が話している映像を見てもら…