2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キミと罰

「学校で掃除を罰として使うな。家の掃除をしている主婦は毎日何の罰を誰から受けてるというのか。学校で『罰として掃除』を覚えた子が、帰宅して母親と家事を蔑むようになる害がどれ程大きいか」昔聞いてめちゃくちゃ同意したなぁ。 — sanaharano (@sanahar…

朝日のあたる家

なぜ建築家は自然光が差し込む図書館を作りたがるのか。本が焼けるよ。 — 風のハルキゲニア (@hkazano) 2015, 8月 4 必ずしも建築家が作りたがっているわけではないだろうけれど。 それにしても、近頃の建物は、外はガラス、中は吹き抜けの多いこと。そして…

虫にやさしく

社内に虫がいたのでティッシュで摘まんで外に逃がしたんだけど、それを見てた虫嫌いの上司に「なぜ奴を逃がした」「またここに来るかもしれん」「あれは我々とは相容れぬ存在」「殺すべきだった」みたいな事を言われて、外界との関わりを絶った部族の中で余…

おみくじで恐を引きました

初詣へ行きました。 ネットで作法を確認してから行きました。 鳥居の前で一礼、手と口を清め、参道の端を歩き、順路に従い拝殿へ。 賽銭を投げ入れ、鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼… を意識し過ぎると、願い事をするのを忘れるので注意です。 去年はここで失敗…

感じて先生

http://umamoon.tumblr.com/post/134446435831/大切な女性を見た数学教師-答えかと思った umamoon.tumblr.com いやー、なんでしょうかねー、先生ひとりで難しい問いにでも立ち向かっていたのでしょうか。 頭に浮かんだ公式を千切っては投げ、千切っては投げ…

あきらめておめでとうございます

秋葉原工作室名言「諦めたらそこで完成ですよ」 本当に名言だ。拘ってたらいつまで経っても終わらなかった。 — ぱるまん(スターライト学園運転手見習) (@aikt_tl) 2015, 10月 29 恋愛ってさぁ、始めるより終わるほうがむずかしいって言うじゃない? あれって…