2015-01-01から1年間の記事一覧

そこで試合は終わらない

諦めたところで試合終了できればどれだけ楽だろうか — ∵ (@wwwhitecarrr) 2011, 1月 14 いやほんとにね。 試合終了が認められるまでプレイし続けきゃいけない。 キミの気持ちはどうあれ。 早々に諦めていたはずの2015年なのに、今日は、えーっと、えーっと、…

大相撲今場所も見どころ③

柔能く剛を制す。デオドラントで脇を制す。小兵力士が心技を尽くして巨漢力士を制す、それが相撲の醍醐味。勝ち負けは別にしてもその姿に、近頃の言葉で言うなら「勇気をもらいます」です。 ちなみに、現在の幕内力士の平均身長は186cm、体重160kgほど。マツ…

大相撲今場所も見どころ②

行司さん、いいですよね。 くじけそうになった時、「残った!残った!」って言って欲しいです。土俵際で頑張れそうです。 装束がまたいい。取り組みよりそっちが気になることも多いです。見ているといろいろと発見があって面白いです。 例えば、よく見ると紋…

大相撲今場所も見どころ①

一年納めの九州場所も終盤に入ってきました。やっぱり白鵬の白鵬っぷりはすごいですね。記録ばかりが言われて、何というかドラマ性に欠けるのは気の毒としか言いようがないです。 最近、相撲内容や発言にやや雑なところが見えることがあるのは、日本や相撲の…

干し柿

渋柿を干すと甘くなるなんて、どんな魔法を使ったんだい? 子どもの頃、渋柿をそのまま食べたことがあるのですが、あれは強烈でした。渋いという言葉では片付けられない、口の中の水分が奪われて砂になるみたいな、今まで食べた美味しいものの記憶が全て奪わ…

頭皮マッサージャー(使用感ほか)

10月も今日で終わり。明日からは、頭皮マッサージャー(パナソニックさん的には頭皮エステ)を使い始めてひと月経過の11月です。 前回記事から、私の床屋の思い出よりも機器の使用感が気になっていた方もいるのではないかと思い、そんなあなたを想い、書きま…

頭皮マッサージャー

頭皮エステを買いました。 なぜか? それは、寂しさからです。 一般的にエステに通う人もそうだと思います。きっと人は寂しさを紛らわすため、生きているの。 というわけで、ニューモデルが出たところでしたが頭皮よりも懐にやさしい型落ち品にしました。“エ…

名前も知らない

(うちのマリーゴールドにディープなキッスを仕掛けるツマグロヒョウモンチョウ) 近頃、植物や昆虫の名前を知っているっていいな、と思うようになった。知っているほうが心が確かなように感じる。 今まで、好きなら好きで名前など知らなくてもいい、そう思…

大地にお灸

稲刈りも終わって、今年もありがとうとのことで、田んぼにお灸してあげているのかと思ったらこれ、籾殻を燻製にした肥料(籾殻燻炭)を作ってるところだそうです。 無知ですみません。(ここでお灸) 関係ないですけど、せんねん灸のふくろがかわいかったの…

私的テレビガイド7号~鉄道もの~

新幹線は国の威信を、都市沿線と地下鉄はしゃちk、じゃなくて社会を支える勤労者を、地方ローカル線は空気とノスタルジーを乗せて、今日も出発進行! というわけで、近頃は(にわかに増えた?)鉄道ファンにも支えられて関連番組も増えました。その中には鉄…

ここほれワンワード50(シーズン終了)

ここはみんなに任せて、俺は早く逃げた方がいい! ーめるりー 朝日新聞に連載中の鷲田清一さんのコラム『折々の言葉』に触発されて始めてみた「ここほれワンワード」、そろそろ掘るネタも尽きてきましたので、ここでいったん逃げます。50本で早くも限界です…

ここほれワンワード49

某編集さんがおっしゃってた「スケジュール管理が下手な人は、自分の絶好時の感覚で日数を見積もるから失敗する」という言葉がいまだに突き刺さる。 ーかたみこい みずえー 絶好調のときにスケジュール帳を買って、あとは、、、 を何度繰り返しただろう。(…

ここほれワンワード48

きつねうどんのお揚げさんを5口にわけてたべてうどんの残りとバランスとったった ーワラ美ー きつねもうどんも生きる食べ方ってあると思うんです。 きつねさん大事大事しながら、 おうどんに、おいでおいでするのです。 底に潜った短いおうどんも ああ隠れた…

ここほれワンワード47

そして旦那さまの亡くなられた後のある日、鏡を見てたお母さまが徹子さんに、 「いやだ! 彼(旦那様)がいつも私のこと『きれいだよ、きれいだよ』って言ってたからそうかしらと思っていたけど、そう言ってくれてた彼がいなくなってよく見たら私、ただのおば…

ここほれワンワード46

風呂を沸かす度に腕時計に向かって「オーケーグーグル、タイマー20分」とか一人で喋ってるの、これほんとに正しい未来なのか自信が無くなってきたんだけど。 ーaskー 未だにスマホに向かって話すとかできなくて。 テレビに向かって文句言ったりなら昔からし…

ここほれワンワード45

最初は自分の日常を素直に書いていても、だんだんと人目を意識するようになっていく。検索された時に自分を良く見せるために、自分のイメージ管理をするのが多くの人にとって普通になっている。 ー小沢健二ー 結婚しましたとか子どもが大きくなりましたとか…

ここほれワンワード44

「優しいというのは、矛盾を許容できる、という意味だよ」 ー犀川創平ー 矛盾に気付く人って案外少ないような。 だって常に意識していないとわかるものではないから。 矛盾を許せない人って、きっと筋を大切にする人で。 よく見ている、、いや、見てくれてい…

ここほれワンワード43

「いや、あなたは別に変わった人じゃないよ。尖った個性なんて無い。足りない所が多いだけの普通の人だよ」 ーでみせー 個性、個性、個性が大事。 あれも個性、これも個性。 あーせい、こーせい。 どうやら病気も個性らしいよ。 普通じゃないことを個性って…

ここほれワンワード42

カッコイイ音楽を聴いていても自分自身は何もカッコ良くないという現実に気付くまで13年かかった。 ーナトラスー かっこいい音楽を探すのって、けっこう泥臭い作業で。 体力も気力もお金も時間もいる。そんな自分がかっこいいと思ったことはないけど、 かっ…

ここほれワンワード41

ツイッターに書かんと行動できんのかお前は ーfmmzkー どこへ行っても何をしてもバシバシ撮っては、ネットで共有みたいなのが当たり前になってきて。 それって、「脳裏に焼き付ける」「心に刻み込む」みたいな、目の前で起きている一瞬をダイレクトに自分の…

ここほれワンワード40

触れられそうなのに届かないのがいちばん苦しさを感じるんだろうな。月が欲しくて泣いたりなんかしないもんな。 ーポゴヤマ・レヨンイェッター 見上げれば 月面(つきも)に揺れる 此方かな

ここほれワンワード39

無口な人が好きだけど、黙っている人は嫌いです。 ーうずらー 「ごめんなさい。クールな人が好きなの。」と言われたので、人前であまりおしゃべりしないようにしていたら、周りから暗い人だと思われて、暗い高校生活を送ることになった人を知っています。 そ…

ここほれワンワード38

「スタバってサイズがSの『ショート(短い)』の次にMの『トール(高い)』がくるのとても違和感あるし、そのあと今まで英語だったのになぜか急にイタリア語の『グランデ』がくるのなんかさらに違和感があって気持ち悪いよね」って女の子に言ったら、「そういう…

ここほれワンワード37

すごくいい棒を手に入れた ーメルセデスベン子ー 学校からの帰り道。 見つけた棒や木の枝が、斬鉄剣や魔法の杖に変わる。 手にしてる間の万能感。 家に着く。 物語の最後はいつも苦しい。

ここほれワンワード36

「じゃあお前はどうなんだ」 ーちくわー 相手のことを言う前に、自分に問いかけることって大事。 すぐに答えは出なくても。 その一呼吸で変えられた過去もあっただろうなぁ。

ここほれワンワード35

「電車で車掌のモノマネしてそう」っていうのが今までで一番傷付いた ーさわやかー 「球場で審判のモノマネしてそう」って言われた人がいると知ったら、少しは傷が癒えるかしら。

ここほれワンワード34

見栄とか関係なく 好きなモノを 純粋に好きって 言えるのは 素晴らしいな… ー施川ユウキー 自分の中の“好き”を解放できる時間、場所、相手… どれも素晴らしい。 大切にするぞ。

ここほれワンワード33

むかしむかし、いたるところに、おじいさんとおばあさんがいました。 ー4b³ー そして誰もいなくなりました。 今日は敬老の日。

ここほれワンワード32

ダンナが数ヶ月前に一緒に見た映画のDVDパッケージを見て「あ、これ内容は忘れちゃったけど楽しかったやつだ」と言ってるのを聞きながら、いつか私の細部を忘れても楽しかったとだけ覚えててもらいたいなって思った。 ーまめそまー 記念日だとか場所だとか言…

ここほれワンワード31

男子もオジサンも両方ともバカということを知ってください。人間は年をとったくらいでは成長なんかしません。おじさんが落ち着いて見えるのは、元気がないからです。それだけなんです。 ーリリー・フランキーー 若い子の話を黙って聞いているおじさんがいた…