2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭皮マッサージャー(使用感ほか)

10月も今日で終わり。明日からは、頭皮マッサージャー(パナソニックさん的には頭皮エステ)を使い始めてひと月経過の11月です。 前回記事から、私の床屋の思い出よりも機器の使用感が気になっていた方もいるのではないかと思い、そんなあなたを想い、書きま…

頭皮マッサージャー

頭皮エステを買いました。 なぜか? それは、寂しさからです。 一般的にエステに通う人もそうだと思います。きっと人は寂しさを紛らわすため、生きているの。 というわけで、ニューモデルが出たところでしたが頭皮よりも懐にやさしい型落ち品にしました。“エ…

名前も知らない

(うちのマリーゴールドにディープなキッスを仕掛けるツマグロヒョウモンチョウ) 近頃、植物や昆虫の名前を知っているっていいな、と思うようになった。知っているほうが心が確かなように感じる。 今まで、好きなら好きで名前など知らなくてもいい、そう思…

大地にお灸

稲刈りも終わって、今年もありがとうとのことで、田んぼにお灸してあげているのかと思ったらこれ、籾殻を燻製にした肥料(籾殻燻炭)を作ってるところだそうです。 無知ですみません。(ここでお灸) 関係ないですけど、せんねん灸のふくろがかわいかったの…

私的テレビガイド7号~鉄道もの~

新幹線は国の威信を、都市沿線と地下鉄はしゃちk、じゃなくて社会を支える勤労者を、地方ローカル線は空気とノスタルジーを乗せて、今日も出発進行! というわけで、近頃は(にわかに増えた?)鉄道ファンにも支えられて関連番組も増えました。その中には鉄…

ここほれワンワード50(シーズン終了)

ここはみんなに任せて、俺は早く逃げた方がいい! ーめるりー 朝日新聞に連載中の鷲田清一さんのコラム『折々の言葉』に触発されて始めてみた「ここほれワンワード」、そろそろ掘るネタも尽きてきましたので、ここでいったん逃げます。50本で早くも限界です…

ここほれワンワード49

某編集さんがおっしゃってた「スケジュール管理が下手な人は、自分の絶好時の感覚で日数を見積もるから失敗する」という言葉がいまだに突き刺さる。 ーかたみこい みずえー 絶好調のときにスケジュール帳を買って、あとは、、、 を何度繰り返しただろう。(…

ここほれワンワード48

きつねうどんのお揚げさんを5口にわけてたべてうどんの残りとバランスとったった ーワラ美ー きつねもうどんも生きる食べ方ってあると思うんです。 きつねさん大事大事しながら、 おうどんに、おいでおいでするのです。 底に潜った短いおうどんも ああ隠れた…

ここほれワンワード47

そして旦那さまの亡くなられた後のある日、鏡を見てたお母さまが徹子さんに、 「いやだ! 彼(旦那様)がいつも私のこと『きれいだよ、きれいだよ』って言ってたからそうかしらと思っていたけど、そう言ってくれてた彼がいなくなってよく見たら私、ただのおば…

ここほれワンワード46

風呂を沸かす度に腕時計に向かって「オーケーグーグル、タイマー20分」とか一人で喋ってるの、これほんとに正しい未来なのか自信が無くなってきたんだけど。 ーaskー 未だにスマホに向かって話すとかできなくて。 テレビに向かって文句言ったりなら昔からし…

ここほれワンワード45

最初は自分の日常を素直に書いていても、だんだんと人目を意識するようになっていく。検索された時に自分を良く見せるために、自分のイメージ管理をするのが多くの人にとって普通になっている。 ー小沢健二ー 結婚しましたとか子どもが大きくなりましたとか…

ここほれワンワード44

「優しいというのは、矛盾を許容できる、という意味だよ」 ー犀川創平ー 矛盾に気付く人って案外少ないような。 だって常に意識していないとわかるものではないから。 矛盾を許せない人って、きっと筋を大切にする人で。 よく見ている、、いや、見てくれてい…

ここほれワンワード43

「いや、あなたは別に変わった人じゃないよ。尖った個性なんて無い。足りない所が多いだけの普通の人だよ」 ーでみせー 個性、個性、個性が大事。 あれも個性、これも個性。 あーせい、こーせい。 どうやら病気も個性らしいよ。 普通じゃないことを個性って…