涼しくなりたい【1】

 これだけ暑いと来月には夏を通り越して異次元の世界にいってしまいそう。日本の四季はもう春熱秋冬。

 梅雨が懐かしい。あんなに鬱陶しい湿気だったのに。毛先の跳ねは潤いの証左でした。懐かしい梅雨、お梅雨、おつゆ to you。

 短かった今年の梅雨に撮れた写真。

f:id:meganegadoushita:20180522105533j:plain

 田舎に住んでいるせいもあると思うのですが、雨蛙って、いつも意外なところに潜んでいて驚かされます。車のドアノブの陰とか流し台の隅っことか。なんなんでしょうね、あの自分の居場所を見つける嗅覚と泰然自若なさまは。

 私もあまり王道を行くタイプではないので、雨蛙のニッチな生き方は見習わなくてはいけません。

f:id:meganegadoushita:20180617103221j:plain

f:id:meganegadoushita:20180617103100j:plainf:id:meganegadoushita:20180617103054j:plain

 お恥ずかしいことながら、数年前までガクアジサイは紫陽花の亜種だと思っていたのですが、こちらのほうが原種だそうで。

 以前は手毬のような白いアジサイ最高!ガクアジサイ?地味!くらいに思っていたのですが、ガクアジサイの形状の奥深さに気付くようになってからは、愛で方も変わってきました。理由を自分なりに考えてみたのですが、たぶん地味な自分を愛でて欲しい願望の表れだと思います。気づいて!ほらもっとよく見て!こっちぃ!

  

 わあ。すごい熱気。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考)ガクアジサイからのまさかのGAKU-MC。


DA.YO.NE - EAST END×YURI

 ほんとごめんなさい。