刈り刈りビーコン

 台風第21号(チェービー)がやってくる。

 部屋の窓ガラスを割って入ってこないといいけれど。

 農家の人も心配なようで、今日は朝早くから稲刈りの音がしていた。バインバイン、コンバインのエンジン音。風で稲が倒されないうちに、予定を前倒しだ。

 ウチは農家でもないので、前倒しは買い物くらいだ。

 あとは、日課の散歩くらいか。明日はとても行けそうもない。

 行ってもいいけど、たぶん帰って来られない。

 

 というわけで、平和なうちに散歩へ出ました。

 今日は赤トンボが随分とサービス精神旺盛で、いろいろと写真を撮らせてくれました。私もメガネだからかな。

f:id:meganegadoushita:20180903110309j:plain

f:id:meganegadoushita:20180903110804j:plain

f:id:meganegadoushita:20180903110321j:plain

f:id:meganegadoushita:20180903111037j:plain

 拙者、ズームは使わず接写しておるゆえ、逃げずにたくさん撮らせてくれてうれしかったでござる。

 

 見上げれば秋の空。足下には、おんぶバッタ。いったいお前ら何実らせてるんだよ。

f:id:meganegadoushita:20180903110630j:plain

 トンボの場合はお尻をくっつけて飛んだりするのは知っていたのですが、今日は初めて口づけてるトンボに出くわしました。

f:id:meganegadoushita:20180903111338j:plain

f:id:meganegadoushita:20180903111348j:plain

f:id:meganegadoushita:20180903111510j:plain

  動画を撮ろうとも思ったのですが、あまりにもso deepだったのでやめました。画像から伝わりますでしょうか。よく見れば、口づけなんてかわいいものではなく、しゃぶりついて糸引く感じでした。ムッシムラムラ。きっと昆虫好きの間では、こういうジャンルがあるのだろうなと思いました。

 行為は2,3分くらいは続いたでしょうか。やがて、画面左側のトンボだけが急に冷めたように去っていきました。きっとあいつはオスだなと思いました。

 

 先程ネットで確認しましたところ、この二匹は両方ともシオカラトンボのようです。青い方がオス、茶色いほうがメス。

 メスは別名ムギワラトンボ。かわいい名前。そう言えば昔、聞いたことがありました。

 

 どうしよう。

 トンボが渦巻いている。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考)クニさんの料理教室(4分58秒頃から)so deep。


小学生の楽しい歌とダンス (秋の歌、とんぼのめがね、他 )