ヤマトナゼ四股七変化

 タイトルは、先日なぜか突然四股を踏みだすアイドルが頭に浮かんだものです。これも筒美京平さんが亡くなった影響でしょうか。

 80~90年代アイドルを知る世代としましては、元ネタで浮かぶのは、小泉今日子さんの『ヤマトナデシコ七変化』一択なのですが、他にも2010年にTBSでドラマ化もされた同名の少女漫画(作者 はやかわともこ 2000年発表)があるそうですね。知らなかったです。それで、YouTubeでアニメとドラマを見てみたのですが、全く興味が湧きませんでした。

 近頃、自分が知る(愛した)範囲のことばかりに関心が向いて、どうしても昔と今を比べてしまいます。若い頃あんな風にはなりたくないと思っていた大人に、順調になっている気がします。あの日素敵な夢を見ていた少年もみんな、こうして武田鉄矢になっていくのでしょうか。

 それでも悪いことばかりでもなくて、過去に関しては、ひとつの映像から感じられることが多くなりました。ただ懐かしんでいるだけとも言えますが、当時は、画面の中央しか見えていなかったものが、端から端まで楽しめるようになりました。

 例えばこちらの動画、おそらく当時の私も見ていたと思うのですが、きっと小泉今日子さんのことしか見ていなかったはずです。でも今は違います。


小泉今日子 / ヤマトナデシコ七変化

 まずイントロにボンゴが入っていたことすら気付いていなかった。柳沢慎吾の素の表情とか、長門裕之は津川雅彦のお兄さんだとか、岸田今日子とのW今日子になってるとか、みんなリズムの取り方が表拍だとか、そう言えばこの頃の歌番組は現場からの中継がよくあったなぁ、それに引き替え中島みゆきは…。ところで、この揃いの制服はなんだろう、OLドラマ?ちょっと調べてみよう、【大映テレビ 小泉今日子 岸田今日子 長門裕之】で検索!

 おお。どうやらこれは、小泉今日子主演の初の連続ドラマ『少女に何が起こったか』だな。

www.tbs.co.jp

 他にも石立鉄男が出ているとなると、これはいったいどんなわかめじゃ?あらすじを読んでもよく分からないな。よし探してみよう。【石立 好物 わかめ 】で検索!


少女に何が起ったか [第1話] 小泉今日子 辰巳琢郎 風間杜夫 賀来千香子 高木美保 柳沢慎吾 辺見マリ 市毛良枝 松村達雄 岸田今日子 長門裕之 石立鉄男 宇津井健「先生たすけて!!」

 うわぁ、この重い展開はなんだろう…。

 いやでも、なんてったって大映ドラマだもんな、設定がおかしくて当然。ほら、『プロゴルファー祈子』とかも。


プロゴルファー祈子 Pro Golfer Reiko OP

 というような具合に、みなさんの土俵がどんどん沼化しますように。