ここほれワンワード6

 女の子(3歳)に「せんせい、なんで けっこん しないの?」と聞かれたので「お嫁さんがいないの」と答えたら「なんで?」と聞かれて「彼女いないし…」と答えたら「なんで?」と聞かれて「先生のこと好きになってくれる人がいなくて…」と答えたら「なんで?」と聞かれて…やめて…もうやめて……!

_HappyBoy

  

 こどもの「なんで?」は、軽くて重い。ふわっとズドン。

 こどもの頃の自分に答えてるつもりになるからそう感じるのか。自分に嘘ついてどうするの?ごまかしてどうするの?みたいな。

 一方で、「考えるな!今の自分!」って叫ぶもうひとりの自分がいたり。そうだ、君はそうやって生きてきたんじゃないか、と。

 

 もうひとつ、「○○ってなに?」というのがあります。これは、ビュッと飛んでくるような感じ。次々に、まさに矢継ぎ早に。

 これはこれで気が重いときもありますが、基本的には調べれば何とかなることが多いので、まだラクです。

 

 結婚ってなに?愛ってなに?生きるって何?

 

 おとながおとなに聞くと、単純なことも哲学みたいになってしまうから困ったもんです。世界をこんなに複雑にしたの、いったい誰でしょね。