引いて納得

 元旦は寝て過ごし、昨日は寝ぼけて初詣に行ってきました。

 いつもの神社でいつものおみくじ50円。去年まで2年連続で大吉だったので、そろそろ、、と思っていましたら、やはり今年は末吉に。長男でも末吉に。

f:id:meganegadoushita:20200103142649j:plain

 昨年までの勢いはないので、落ち着いて物事を運ぶように、とのお告げなのでしょうが、さすがに

>出来るだけ身をへり下って 何事にも我から進んでしないがよい
 これは、ちょっと…。流れに身を任せようにも、

>願事 他人に妨げられる恐れあり

>縁談 思わぬ人にさまたげられる当面控えよ

 とのことですし、抗っても

>争事 理ありても負けます

ですから、これまた辛い…。めっちゃストレスフル。

 でもまあ、気持ちを落ち着けて勉強していれば、体も大丈夫な感じなので、おとなしくユーキャンでも始めようかな。とりあえず、詳しくは明日の朝刊折込チラシで。

 それと、今年の注目は、

>恋愛 良い人ですが危い 

 これは今までのおみくじ歴で見たことのないお告げです。すごく想像力が働くお告げです。

 昭和風に言うところの“火遊び”みたいな展開が私を待っているのでしょうか。「危いけれど良い人」の底は知れていますけれど、「良い人だけど危い」の底は知れません。考えてみれば、これまでの人生、ご安全にご安全にと生きてきましたけれど、結局は幸せの縁をただ回っていただけ。今はもう生きているだけで危険と評される域に達しているのですから、ここはひとつリスク覚悟で勝負に出るしかないねそうねアムロ出ますくらいの気持ちにさせるお告げです。

 というわけで、今年はそんな危険な運勢を上書き保存するために、違うところでもう一度おみくじ(30円)を引きました、そうです私はいくじなしです。

 結果は、小吉。どうやら今年は小さくまとまるしかなさそうです。
f:id:meganegadoushita:20200103135144j:plain

 でも、すごく素敵な歌が詠んであって、上書き保存して正解でした。 

>不幸にも強く 幸福にも酔わぬ不動の人

 もしこんな人になれたら、多分誰も近づいてこないし、友だちも恋人もできないだろうけれど、森の中で動物たちと仲良く暮らせそうな気がします。

 項目別に見ても、

>願事 人の助力ありて叶う

>縁談 決着遅けれど成る 

ですので、最初のおみくじよりも光が感じられます。

f:id:meganegadoushita:20200103135210j:plain

 ちなみに、あの危い人との出逢いは、「恋愛」の“れ“の字もなくなりましたので、私は今年もまた大切な何かを失った気がします。

 それでは、貴重な読者の皆さま、今年もよろしくお願い致します。