酒と泪とアセトアルデヒド【6】

 私は、近頃いち子の様子がおかしいと感じていた。妙によそよそしいのだ。

 誰でも機嫌の悪いことくらいはある。こちらがいつもどおりに接していれば、そのうち元に戻るだろう。最初はそのくらいに思っていた。

 しかし、どうやら私にだけ様子がおかしいことがわかってきた。

 いつもなら私に真っ先に世見話をしに来ていたのがなくなった。「へたっちょー!」と私を呼びつけてやらせていた生ビール樽の交換も後輩に頼むようになった。

 このようなことが続いて、最高トリオのコンビネーションもぎこちなくなり、私は苛立ちを隠せなくなってきた。なぜ私だけが避けられなければならないのだ。私には全く心当たりがない。

 「なんでや!」

 ついに私は、厨房でいち子に不満をぶつけた。いち子に対して声を荒げたのは、これが初めてだったと思う。いち子は、ビクッと怯えた顔をした。

 「しまった!」と私は思った。今までいち子のあんな顔は見たことがなかったし、させてはいけなかった。気持ちとは裏腹にそこから更に詰め寄ったような気もするが、あまり思い出せない。

 しかし、いち子の口から明らかにされた事実は覚えている。

 「Kさんに言われた」というのだ。

 これにはさすがに驚いた。いや、呆気にとられたに近いか。

 

 Kさんとは、あのKさんのことだ。彼は、私といち子の関係を最初の頃からずっと知っていて、しかもそれを楽しんできた人ではないか。私(といち子)の兄貴分であり、今は最古参としてバイトのみんなをまとめなければいけない立場でもある。

 「どんなけデストロイヤーやねん!」

 と、Kさんにツッコミを入れる余裕などは当然なく、私は信頼できる同僚からの情報や過去の出来事を整理し、現状把握に努めた。

 ああ。そう言えば、、

 

 バイトが終わって、そのまま飲み会をしたことがあったが、いち子はKさんと随分と一緒にいたような。いち子には、キャラ的に誰にでもそういうところがあるし、Kさんは「やめろー!」とか言ってはしゃいでいたような記憶はある。で、その日は結局、カラオケ部屋に二人で入って出てこなくなって、私はウォッカを飲んで随分と荒れていたような。まあでも、昔から似たようなことはあったしなぁ。 

 ん?二人は付き合ってる?いつから??

 でも、おかしいではないか。Kさんには、恋人がいる。言い過ぎかも知れないが、Kさんにはもったいないくらいの人だ。

 彼女は、バイト先にもよく遊びに来ているし、私やいち子ともすっかり顔なじみである。Kさんより年下だけど、姉御っぽいところがあって、怒らせるとすごく恐いことも周知の事実だ。

 だから、もし浮気するにしても、私や恋人を裏切ってまでバイト先の後輩、しかもかつて“圏外”扱いしていた子に手を出す???というか、いち子が私との“友だち”関係より、Kさんとの“報われない”関係を選んだというの???

 どっちもないだろう、フツー。そうだ、これは何かの間違いだ。よし、ここはひとつ穏便に。しばらく様子を見ることにしよう!

 というわけでもなかったが、私は妙に落ち着いていた。私の代わりに怒ってくれる人がいたせいかも知れない。 

 

 結論から言えば、いち子は、いつからかK(呼び捨て)のことが好きだったのだ。Kと、いつどこまでの関係になっていたのかはわからないが、彼に支配欲が生まれ、いち子はそれを受け入れていたのだから、まあ、それなりの関係にはなっていたのだろう。

 つまり、私がへたっちょなだけだったのだ。

 

 事の顛末は、やや端折るが、この一件がKの彼女に知れることはなかった。いち子も目を覚ましたのか、Kから気持ちは離れていった。理由は、いくつかあっただろうが、ひとつは束縛がしんどかったからのようだ。

 後にわかったのだが、Kがルーズになっていたのは、人間関係だけではなくて、仕事の中身もだった。Kは、バイト先からの信頼も失っていったのだった。

 

 こうして私といち子は、元の“フラット”な関係に戻ったのだが、お互いの就職(活動)のことなどもあり、バイト先で一緒になる機会は少なくなっていった。

 だんだんと別れのときが近づいていた。


(메종일각 OST) ED 2 시네마 Cinema Full Version

 さて次回、静かなラストシーンへ?