大統領が枡席で失うもの

 トランプ大統領、大相撲観戦ですか。しかも枡席で。

 羨ましいな。多分、ネット上には、たくさんのコラ画像が舞うでしょう。楽しみにしとこう。

 タイトルは『大統領が枡席で失うもの』にしたのですけれど、おそらく彼は何も失いません。安心して相撲を楽しんでもらえると思います。WWEのノリで。

 大相撲のテレビ中継をよく観ているとわかるのですが、溜席や枡席には必ずと言っていいほど、毎度おなじみの人がいます。私くらいの「大相撲ウォッチャー」になると、相撲内容よりも客席の面々のことが気になりまして、ああ、あのおじいさんまだ生きてたとか、神田川俊郎さんまた来てるけどお店大丈夫なんかなとか、林家ペー・パー夫妻は撮った写真どうしてるんかなとか、勝手に楽しませてもらっています、ありがとうございます。

 私は、直接会場で大相撲を観たことはないのですが、その場にいるお客さんが、すごく特別な気分になっていることはわかります。中でも、土俵に近い溜席や枡席には、人生であったり、大相撲の歴史であったり、ちょっとした闇であったり、いろいろな物語がきっとあるからであり〼。

 相撲を神聖視するつもりはないのですが、これがあなたの好きな場所、例えば映画館や劇場に来ていたとして、終演が近づいた頃になってすごい偉い人が家族やお供を連れて入って来て自分より良い席に陣取ったら、それだけでも腹が立つのに、その偉い人を呼んだのが自分の上司とか学校の校長とかで、しかも、ちゃっかり自分の家族も連れて来てて、スタッフに会場の設定変えさせたり、偉そうな人と得意気に話なんかしながら観てたら、そりゃあもう立会いから一気の出足でまとめて外に押し出したくなりませんか。

 私はフジロック会場で、場所取りだけのためにシートや椅子を置きっぱなしにして、自分のお気に入り以外は知らん顔な人とお友達になりたいと思ったことは一度もないです。

 これは、政治批判でも人格否定でもないのですが、天皇の即位をスポーツイベントと比較して、しかもそれで笑いを誘おうとすることの恥ずかしさや、自分の思いつきの行動が、誰かの楽しみを奪ってしまうことに想いが至らない人に期待することの意味は、よく考えたほうがいいと思います。

 ちなみに大相撲、アメリカ人の現役力士は、現在西幕下四十八枚目の武蔵國(ハワイ オワフ島出身 武蔵川部屋)のみ。彼の伯父は元横綱の武蔵丸。今後の成長に期待です。

 山口県出身の力士は、現在6名いますが、幕内力士はおらず、最高位は元 前頭二枚目で現 東幕下九枚目の豊響(下関市豊浦町出身 境川部屋)です。過去には白鵬から金星をあげたこともある昭和生まれのベテラン。復活の再入幕に期待です。

 どすこい。