フジロックという遠足に持っていくおやつがわからない人へ④

(③の続き)地味だけど君がいてくれて良かった持ち物

カロリーメイト(的な食べ物)

  カロリーメイトのボソボソ感が苦手な方は、カロリーメイト的な何かをお近くの薬局・ドラッグストアでお求めください。ご承知とは思いますが、スニッカーズ系は暑さで大変なことになりますので、お勧めしません。

 たくさんのおいしい屋台が並んでいるのに、カロリーメイト的なものを主食にするのは野暮です。でも正に栄養補助食品としてバッグに入れておくと、小腹がすいたときなどによいです。非常食としても。貧乏食としても。

 特に、一人行動が多い人は、場所取り中や疲れて動きたくないときなど、カロリーメイトのメイト感すごいです。

 ちなみに、私は割り箸をきれいに二つに割るのとカロリーメイトを角が欠けないように袋から出すのが苦手です。

f:id:meganegadoushita:20150628151534j:plain

 

・コンパクトチェア

 つまり椅子ですね。たぶん一番よく使うと思います。疲れていけばいくほど。

 地面が濡れていても座れるのは本当に助かります。一生いっしょにいてくれやと何度思ったことでしょう。

 ライブ中は(後ろの方は別として)立ち見が基本になります。私はなるべく椅子を足元に広げてその上に荷物を置いていました。腰や肩への負担がかなり軽くなります。

 ただし、当たり前のことですが、足元のスペースが確保できない状況では、周りの迷惑にもなるのでやめておきましょう。ここ大事。

 場所取りの椅子置いて全然戻ってこない奴とか大混雑してるのにデカイ椅子にふんぞり返って座って動こうとしない奴とかは、巨人に喰われていいと思います。

 私はバッグに納まるサイズのものを選んで買いましたが、ネットなどで買う場合に気を付けないといけないのは重さです。安いと思って飛びつくと、鉄アレイみたいなのを持ち歩くことになりますよ。

 ちなみに、私の友人はホームセンターで買った折りたたみ式の踏み台をイス代わりに使っていましたが、見た目さえ気にしなければ実は最強ではないでしょうか。

f:id:meganegadoushita:20150720110317j:plain

腹を出して食べたいフェスごはん

 会場内屋台のご飯(フェスごはん)は大抵美味しいです。特にオアシスエリアよりも先(ところ天国~)での、あの環境であの客数をさばきながらのあのクオリティ。すばらしいです。おしゃれ過ぎるメニューもあったりしますが、勇気を出してオーダーしてみてください。私の代わりに。

fujirockers.org

 人気店は、当然すごい行列なのですが、必ず空いている時間帯があります。さくらぐみのピザなどは、午前中のライブが始まる前の時間帯に訪れてみてください。

fujirockexpress.net

 ちなみにこのピザ、一人で食べる量ではないですが、ひとりで食べました。お祭りや。

 多くの屋台の食べ物の値段はだいたい600円~です。これに飲み物が加わると1食1,000円はかかります。ふとした瞬間に持ち金確認して、あれ?お金落とした?盗まれた?と思ったら、それは勘違いです。飲み食いに消えたのです。

 普段でも思い当たる節がある人は、今回も完全にやらかしますので開き直るのが最善です。

 

(⑤で終わりそう)

 7/20 イスについて加筆しました