酒と泪とアセトアルデヒド【4】

 あなたに好きな人がいるとする。

 そのことを一番先に誰に伝えるべきか。

 それは、あなたの好きな人、その人である。

 

 私のバイト先(カラオケボックス)には、アルバイトの主のような男性がいた。

 昼間も別のところで仕事をしていると言っていたが、決まった会社では働いていないようだった。

 年齢は20代半ば~後半くらいだったと思うが、愛車は白いトヨタマークⅡ、いつもセカンドバッグを小脇に抱え、前髪には軽くパーマを当てているという風貌。口癖は「マコンデ!」その意味は今もわからない。

 若干の胡散臭さは漂うものの、この店の最後のレジ締めは、店長以外では主にその人が担うなど、バイト先では一目置かれた存在だった。ここでは、イニシャルKさんとしておく。

 私は新人バイト時代から、Kさんに仕事を教えてもらう機会が多く、慣れてくるとバイト先のピラフをくれたり(アカンけど!)、休みの日には遊びに連れて行ってくれたりもするようになった。

 ある日のこと、私とKさん、別の先輩と3人でバイト先の近くにある焼き鳥屋に行った。焼き鳥素人だった私は、「ハツ」や「シロ」、「ホトケ」とはいったいどこの部位のことなのかを彼らから教わった。

 そしてもう一つ、教えてもらったことがある。

それは、

 「いち子、いけるって。」

である。

 大体、若い者同士が集まれば、惚れた腫れたの話になるのは必定。酒が入れば加速するのも必定。話はバイト先の女性たちのことになり、誰がどうとか、誰とこうとかの話になった。Kさんらは、

 「えー!いち子のどこがえぇの??」

 「あいつもお前のことを気に入ってるから、付き合えや!絶対いけるって!」

 などと、悩める私を随分と盛り上げてくれたのだった。 

  

 そうなのだ。その後の私は、いち子との運命を賭けたウォッカ勝負に挑むことになるのだが、それは半ば仕組まれた筋書きなのだった。そして、自信満々で彼女に告白し、散ったのだった。

 哀れなへたっちょ。

 馬鹿なへたっちょ。

 

(続く)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考)


タッチ 最高の瞬間 #17 HD Touch Best Mooments part 17

 回れ回れ言うたん誰や。