ドキュメント【1】(手術室準備中)

 受付を済ませてから2時間以上待っている。

 手術開始予定時刻はもう、1時間以上前に過ぎた。

 聞けば、前の患者の手術が長引いているかららしい。何かあったのだろう。

 

 …私の身にも何かあるかも知れない。

 

 ところでこれは何度目のトイレだろうか。

 今日はこんなに水分を摂っていないはずだ。でも出る。

 収支マイナスではないか。

 私はこのままトイレで立ち枯れてしまうのだろうか。

 がんばれドキドキの木。

 

 「尿は心の汗である」

 

 ポカリスエットのキャッチコピーのように言ってみても、潤わない。

 

 手術やん?切るやん?

 痛いの、痛いの、どんだけ~。

 

 ドキドキが、尿意が、メランコリックが、

 ドラスティックに止まらない。

 誰かが私の中でドラムを叩く。

 前のめりで、エモく。エモく。エモく。

 おトイレで何ccb出すつもり?

 Fu-Fu

 

 声がした。

 

 「大変おまたせしました。」

 「さあ行きましょう。おトイレは大丈夫?」

 

 看護師に促され、私は行った。

 ワンモアタイム、ワンモア直立。

 こんなすぐに出るはずもないのに。

 

 でも出るから不思議だ。

 

 最後の用を足し終えた私は、看護師と手術室に向かった。

 

 「うふふ、おまたせしちゃったから、特別に近道♡」

 

 彼女は関係者以外立入禁止のドアを開け、私を誘った。

 ここに足を踏み入れた瞬間、彼女と私の関係は変わるのだ。

 彼女は私の半歩前を歩きながら、何度も「今日は特別。」と言った。

 

 確かにこの廊下から見る景色は初めての景色だ。

 同じ建物も視点が変われば違う建物のように感じる。

 二人は「医局室」の前を通り過ぎ、辿り着いた。そこは手術室。

 いや、正確には手術前の準備室だ。

 

 錆びたロッカーに間仕切りのカーテン。

 隅には割烹着みたいな手術着が置いてある。

 古い棟のせいか、天井が迫ってくるようだ。

 

 「はい、ここで着替えてください。」

 

 そうだね。

 もう特別じゃないきみがいる。

 

 (続く)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考)


C-C-B Lucky Chanceをもう一度 (1985)

 Ui‐Ui‐C。

 


山崎まさよし One more time , One more chance

 チャンスをチャンスと気づくのはいつもあとから。

 


夏が来た (カラオケ) 渡辺美里

 直感で決めたことを楽しんでいる自分に気づく必要はない。

 だって幸せだから。